人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パワスポとか場とかエネルギーとか

世間で言われているパワースポットは全員にとってパワースポットなのかと言うとそうではないような気がする。
人も場も、気が合う、合わないがきっとあると思う。
また自分のその時のテンション、タイミングもある。
なぜか引寄せてしまう時ってのもあるし、まったく引寄せない、むしろ逃げられてるって時もある。
前者の引寄せてしまうタイミングでおもむろに出かけていけば、きっと何かをひっかけて帰ってくるのだと思う。それが結果いいにしろ、よくないにしろ。
月の満ち欠け、潮の満ち引きと同じで全てにはバイオリズムがある。
そこでピタッと合うこと、それがタイミングがいいと言われる現象になるのだと思う。

なんとなしにお参りに行ったら恋愛の神様のところで、次の日彼が降って来たとか。
そういうミラクルもきっとあるのでしょう。
なんとなしにお参りに行ったら、実は自分にとっての逆パワスポで、帰って来たら何だか重いとか。
そういうツキ(憑き)も存在するでしょう。

その「場」というのはエネルギーがあり、そこで波動が合ってしまえばポータルというか場の扉が開いて、その「場」にウェルカム状態になり、そこで「場」のエネルギーのシャワーを浴びることになる。
それによってその後どうなるのかはその人にしかわからないけれど。
異次元に入り込むのかしら?
この世はパラレルワールドだから、違う空間、時間でも存在するかもしれないね。

場が与える影響というのは大きい。
ヨガを一人で黙々とする場合には、自由な静寂さの中でリラックスが出来る。
しかし、たくさんの人の中でヨガをする場合、全員がひとつに集中する中で自分も向上し、大きな輪の中で磨かれて集中力が高まる感じがある。
どちらを選ぶのかはその時の自分次第だけれども、その場のエネルギーから得られるものってとっても大きいのかもしれない。それが影響力というものだろうね。

人もまた場を形成している。
自分の放つ喜怒哀楽を始め、自分のエネルギーというのは外に放たれ、人々に多かれ少なかれ影響を与えている。
だから、なるべく人と会う時に悪い影響を与えてしまわないように、自分と自分のエネルギーは常に磨いておかないといけないと思う。
感情に任せて、人に怒ったり、怒鳴ったりしない方がいい。
これはあれよね、最大限に大きくなると国と国との戦争やテロ、憎しみや負の連鎖になってエンドレスになる。行き場がなくなったエネルギーは自浄作用として災害になったりするんじゃないかとも思ったりもする。

マッサージもそうなんだけど、人に触られたり触ったりの場合特に「気」が入り込みやすいと思う。
(だからむやみに私はマッサージ行かない。ごくたまに行くけど、触られていい人を決めている。)
ヨガでアジャストしてあげる場合もそう。相手に悪い影響が流れこんでいかないよう、教える側は注意しないといけないし、こちらもこちらで「もらわない」ようにしないといけない。
ヨギはエネルギーに敏感になれるよう訓練しておくのはもちろん、ヨギでなかったとしても敏感な人は特に訓練しておかないとしんどいかも。

エネルギーは微細だから感じれる感じれないがあったり、体は受け取っていて反応しているのに、マインドがついてきていなかったりしてわからない、直感としてメッセージを受け取っているのにも関わらず頭も体もボケちゃってたりしてストップ出来なかったりとかもする。
でもなるべくエネルギーを感じれるようにしておかないと、何かあった時に鈍感だと逃げおくれちゃうことにもなりかねない。

人は眼、耳、鼻、舌、身体で感じた感覚によって快・不快をはじめとする感情を生み出している。それが好き嫌い等の反応になって渇望や欲望、自分のエゴなって執着と化していく。(←仏教でいうと)
「感覚のあるところに感情が生まれる」から感覚を生んでしまう行為は根っこから取っちゃうのが近道なんだけど、生きてるとそうもいかないから、感覚を受け感情を感じてしまった時にすぐに対処出来るようになっておきたいものだ。

全てのものごとはたくさんの微細なエネルギー(波動)によって成り立っているのだから。

それで、やみくもにパワスポ(人々の欲望という名のエネルギーで満載の場合があるから)という名前だけで行ってはいけないなと思った次第です。
そして、私は今たぶん何かに取り憑かれています、笑。
瞑想して取り除かなければっ!!


R Kelly の"World Greatest"という歌があります。
自分が世界で一番素晴らしく偉大な存在だという歌詞です。
ネイティブアメリカンの世界観のような歌詞に感動します。

by mandalaxsuper | 2014-11-13 13:47