人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾、ベジでも食べれる新メニュー発見!

台湾、ベジでも食べれる新メニュー発見!_b0237279_18353940.jpg

ベジでもいけるメニューを発見。
それは、麻醤麺(まーじゃんめん)。
知ってる人は知っているので、特に新しくも何でもないんであるが、私は知らんかったので、気持ちがWhole new!な訳で、新鮮な嬉しさがあるのだった。

台北駅で「べじまん」食べたはええが、それだけではなんだか足りないなという小腹を満たせてくれたのがコレ。
台北駅のフードコートにある「四郷五島 馬祖麺店(シーシャンウーダオ マーツーミェンデェン)」にて。

どこぞかのブログに「ベジな私は麻醤麺を注文して云々、、」とあったのを思い出し、この店の看板メニューの写真を遠くに発見し、「むむ、もしかしてアレのことやないか?!」と。
お店のカウンターでベジタリアンでも食べれるか聞いたら、オススメしてくれたのがこれ。

黒ごまの麻醤麺。通常は、白ごまみたいな(落花生らしい)のと醤油が合わさったベージュのソースなのであるが、これは黒ごまだけに真っ黒。
まるでイカスミパスタを彷彿とさせる色、食べてにやりと笑い「お歯黒!」とやる小学生レベル。
ぐっちゃぐっちゃと下から混ぜ合わせ、ソースと絡めて食べる麺。

初めて台湾料理らしい台湾料理を食べたかもしれん。

黒ごまの香ばしい香りが麺と絡んで旨し!
ただ、だんだん食べてる途中でしつこなってきて「せんどするわ(もうたくさん)」という事で、二人でシェアしてちょうどいい感じ。
今度は、白ごまの方も食べてみようと思う。

新しく食べれるものが増えてウレシイ~~!!
by mandalaxsuper | 2013-07-16 18:40 |