憧れのハーバリスト

b0237279_11361393.jpg
私にはいつか会いたい憧れのハーバリストの方が3人いる。

熊井明子さん、前田京子さん、佐々木薫さん。

1:熊井明子さん

小学生の頃なので今から30数年前になるけど、少女漫画雑誌『なかよし』でポプリのことを書いていたのを見て超人がいると思った。
私は『りぼん』派で、隣に住む友達といつも交換して読んでいたのだが、この時ばかりはさすがに『なかよし』を買った。
確か付録にポプリを作る本みたいなのとか、ラベンダーのサシェみたいなのがあったように思う。
その監修が熊井明子さん。熊井さんの著書『愛のポプリ』を必死に開いて、ポプリの作り方を真似てみて、近所からバラの花びらをちぎってきては乾かしてみて、風で飛んで行ったり、ローズバドなるバラの蕾を見つけるのは当時なかなか至難の技で、怖いドーベルマンが3匹おる豪邸の門のとこにしかなくて、吠えられながらもピンポン押すのをどうしようかと考えあぐねたり。(外では友達と走りまくって遊ぶもポプリは私一人だけの楽しみであった。)
彼女の作り出す全てが美しい魔法で、私には真似のできない世界観を持っていた。

ラベンダー
ラベンダーなんて当時シャレオツな植物は私の住んでる地域になくって(まあシソぐらいやな)、ばあちゃんにねだって高島屋に行って、ラベンダーのハーブと精油を買ってもらった。それは小さな紫の米のような形相で神々しく青い香りを放っていた。
喜びいさんで帰ってきて、家にあるお皿にラベンダーを入れ、と言っても長屋住まいで小洒落た皿なんてないのだ。ばあちゃんに聞いて使ってもいい適当な器をお呼び出しし、それに入れたのだろうね。ラベンダーの精油を入れようとしたら、何をどうしたのか精油を畳にぶちまけてしまい、数日の間家中非常に臭くなり、「何しとんねん!アホか!!」と、えらいどやされたのであった・・・。
この状況と熊井明子さんの作り出す世界観の品の違いを見せつけられた。
失敗したラベンダーのおかげで熊井さんが紹介されていた富良野のラベンダー畑にいつか行ってみたい!とふんわりした思いはだんだん強くなり、思いながらもそのうち忘れて長年経って、最近思い出した次第である。

オレンジポマンダー
ラベンダーのポプリは諦めて、熊井さんが紹介するオレンジのポマンダー作りをやってみることにした。
オレンジにクローブをぶすぶすとブッ刺して飾るというクリスマスオーナメントなのだが、オレンジの中央部は十字に開けておいて、そこに綺麗なリボンをかけて、上から吊るせるようにするという何ともウキウキするような日本には絶対無いようなシロモノ。ラベンダーの時に買ってもらったクローブを取り出してきて、オレンジがないもんだから生のみかんに刺して、そこらじゅうを汁まみれにしてしまい、またもや失敗。またおばあにどやされるという散々な結果に。
熊井さんはどうやって作っているのだろうか・・・と、悩ましいのであった。今考えたら、みかんとオレンジの皮の固さの時点で違うってわかるんやけどね、笑。

乳香
まず乳香がわからない。今でいうフランキンセンスなのであるが、私はミルキーとか練乳とかバター飴のような匂いがするものだと想像していた。
「乳香を乳鉢で砕く」みたいなクダリが本の中にあり、乳香と乳鉢が欲しくて欲しくて。ゴリゴリやってみたい。そのゴリゴリの最中もきっと素晴らしい香りでゴマをするすり鉢を恨めしそうに見ていたのを思い出す。
すり鉢でやったら、またおばあに怒られるのとゴマ臭により、きっとそれはポプリではなくなるんじゃないかと危機感を感じ、「それやったらあかんやつ」リストに場外からランクインされた。(当時、「ザ・ベストテン」を必ず観ていた人)

ガラスの器のポプリ
熊井さんの瓶詰めしたのであろう鮮やかな色の花々が瓶の内側で層になり、外側から見ればまるでそれは風景画のような、ストーリーを持った美しい生き物みたいにも見え、私は本に掲載されているそれらの写真を眺めながら、いつか作りたいと夢見てた。
当時の私は熊井さんがポプリの神様みたいに思えて憧れ崇めていたのだ。今みたいに神ってるという言葉があったなら、即座に熊井さん神ってる!と連呼していたであろう。
タンポポの綿毛、アザミのぽんぽんした丸みが瓶の中で女子力をアピっていた。それらをどうしてもグラスに入れたくて、タンポポの綿毛を何度取ってきて、乾かして、丸く収まらなくて綿毛が飛んで行き、イラっとしたり意気消沈したことだろう・・・。


そんなわけで私がハーブに興味を持つきっかけが熊井明子さんのポプリなのだ。
大阪の長屋に暮らしていた私の生活とはきっとかけ離れているであろう熊井さんの美しい草花との生活を想像して絶句する。
熊井さんがセレブなティーカップを持ち微笑みかけている・・・。(写真な)
ティーカップではなく湯のみしかなかった私だけど、それでも気持ちはハーブティを飲んでいた。エアハーブティを、笑。
まるで異文化!
しかし、こんな私でもハーブ好きが高じて、石鹸やコスメや野草やと作ったり教えたりしているのも熊井さんの本のおかげだ。
小学校の頃、いじめられていた私が癒されたのがポプリの世界。
ヨガ時代、心身ともに疲労していた時に癒されたのはアロマとハーブの世界。
しんどい時、そこには必要な植物が必ずあり、大いに癒してくれている。
私の人生の節目には必ずハーブの思い出があるし、私の日常の中でハーブは欠かせない存在になっている。
この分野では私は自分に自信が持てるのだ。
いつかお会いしてお礼が言いたい次第である。


[PR]
# by mandalaxsuper | 2017-01-11 11:11 | 美容/ナチュラルコスメ | Comments(0)

b0237279_15332283.jpg

エプソムソルトで新年のバスボム作りました✨

b0237279_15332255.jpg

ベースは、エプソムソルト、重曹、クエン酸
量はね適当過ぎてわからんのですが…。
この写真よりは重曹多めに使います。
エプソムソルト 1
クエン酸 0.5
重曹 1
ぐらいの比率で
全部混ぜる

b0237279_15332361.jpg

色付けは、ハーブで。
今日はマローブルーを使いました。
様々なハーブで様々な色をつける事が出来るんですよ。

b0237279_15332437.jpg

濃く出し、酸素に触れてこんな色ですが、ハーブティーそのものだと美しい青になるんですよ。

b0237279_15332445.jpg

マローブルーのハーブティーを少しずつ入れます。少量でストップ。色付けのみなので。
ハーブそのものをインしても可愛いですよ😍
全部混ぜ込みます。クエン酸多いと柔らかく固まらない上、ここで発泡力を発揮して終わるので、かための質感で。あれ?と思ったら、重曹を足します。

b0237279_15332568.jpg


香り付けに精油を4、5滴入れてさらに混ぜ混ぜ。

b0237279_15332516.jpg


型にギュっと押入れます。落雁用の和菓子型を使ってます。

b0237279_15332620.jpg

指でさらに押して空気、隙間ないようにします。
数分〜数十分後、取り出します。
お部屋の乾燥状態に左右されますが、乾燥してれば割とすぐに出来上がります。

b0237279_15332644.jpg

はい!出来上がり。
たい焼きと落雁みたい💕
ラムネみたい?

b0237279_15332791.jpg

マローブルーのマジック!両方同じくマローブルーティー。何が違うでしょう?
マローブルーの成分には、アントシアニンが含まれています。そのため、お茶にすると通常は左側の青い色なのですが、レモンやクエン酸などで反応し右のように赤に変化します。土のph(ペーパー)、酸性、アルカリ性で色が変わるアジサイと同じですね。
ハーブとしては、咳や気管支炎などで傷んだ喉の粘膜、扁桃腺、消化器官などの炎症に効果があると言われているため、喫煙者や風邪の方に良いハーブです。胃炎、腸炎など炎症にも。またお肌の炎症にも美肌にも良いんですよ。


一緒に作りたい方、講座開いて欲しい方はご連絡下さい✨
[PR]
# by mandalaxsuper | 2016-12-29 15:35 | 美容/ナチュラルコスメ | Comments(0)

b0237279_02460782.jpg


有機の柚子をもらったので、余す事なく使うことに。
果汁は、柚子ドリンクやら即席ポン酢やら作ったり、りんごジャムに使うレモンの代わりにしたり。
種は焼酎に漬けてペクチン抽出。
化粧水作ります!
まだ、抽出中。でも2日ぐらいでも種からトロトロ(ペクチン)が出てきて、いい感じ。このトロミがお肌に良いのだ。ふふ💕
1週間ぐらい漬けないと、少しガマン。

b0237279_02460807.jpg


皮は天日干ししてカラカラにしたら、風呂に入れて柚子湯に。干したらビタミンDが増えるんやけど、経口摂取ではない場合らしかも風呂の場合はどうなんだろうか?
まだまだ皮は沢山あるので、はさみで細かくしてエプソムソルトに混ぜた。
本当は、作り置きの柚子皮の粉があるんだけど、それとエプソムソルトを混ぜようと思いきや、保存してる瓶の蓋が開かないっていう虎舞竜発生(いや、トラブル)で、なんでもないようなことが幸せだったと思いました。

[PR]
# by mandalaxsuper | 2016-12-19 02:45 | Comments(0)

Epsom saltにハマってます

b0237279_00140743.jpg

最近ハマってるのがエプソムソルト。

疲れめっちゃ取れる~!むくみめっちゃ取れる~!すっとする感ハンパない!!

美容にもいいからやめられない。


アメリカにいた頃に普通にスーパー、薬局でも売ってて、その辺にあるものだったので特に気にしなかったのだけど、エドガーケイシー好きの私としては頭の片隅にあった。(どっちかというとひまし油の方がポピュラーでエプソム押され気味だし)が、ずっとスルーしていた。


ここんとこ、ちらほら某ハンズとかシャレオツ薬局の入浴剤コーナーに置かれ始めて徐々にエプソムソルトがキテる感じがめっちゃある。それはミランダカーなどのセレブの影響によるものなんだけど。セレブのお風呂といえば、コレ!みたいな。

ビクトリアベッカムはエプソムソルト風呂に入ると2キロ痩せるんだそうな。

ソルトって言ってるけど、中身は塩ではなくて硫酸マグネシウムです。

マグネシウムで思い出すのは、ミルマグ。便軟化剤の水酸化マグネシウム。柔らかくして排出する。

ビクトリアもエプソムソルトバスにより、マグネシウムによって汗が排出して痩せてるのかも。

デトックス!!

Wikiったら、マグネシウムは薬理的な部分でマグネシウム欠乏症の治療や乳酸が溜まった状態での足のつりとかこむら返りにいいみたいなんだけど(制酸作用?)、そういえばエプソムソルト風呂入ったらこむら返ってないわ!!

生理中にチョコが食べたくなるのはマグネシウムの不足によるものと言われているけど(チョコよりアーモンドとか食べる方がいいんだって)、エプソムソルト、もしかしたらPMSとかにもいいかもね・・・。って、調べてないからわからんけど。

個人的には、十年ぐらい悩まされ続けた乾癬がエプソムソルト入ったら治ってきたこと。これはほんまにびっくりだった。

でもちゃんとケイシーのリーディングにもあるんよね、乾癬治療にエプソムソルト入浴をすすめてる。


いろんなエプソムソルト入浴剤があって、割と輸入のが多いと思うけど、私も以前はアメリカのホールフーズで買ったエプソムソルトを使ってた。

しかし!この度、純国産で純度も99.9%って高品質なのが出たので早速使っているところだ。

これでお風呂に入ると、水が柔らかくなって肌触りもよくなる。

そのままでは飽き足らず、いつものことながら、精油を足したり、クレイを入れたり、ハーブを入れたりして遊んでいる。

これをオーガンジーバッグに入れたり、試験管に入れたりして可愛くしたいなと思って色々やってます。昨日は、ドライにしたゆずの皮を入れてゆずエプソム。

楽しんでます!!


500g 2200円+消費税+送料でヒーリングアーティスト協会にて販売中。

info@healing-artist.jp 担当牧田


以下、ケイシーのリーディングについて

ケイシーによると、リューマチや神経痛などの痛みや炎症、循環系統の異常、外傷、歩行障害、皮膚硬化、毒血など実に様々な症状にエプソムソルトをすすめている。


We would have EVERY DAY at least one bath with a good amount of Epsom salts in it, following this with a good rubdown along the whole cerebro-spinal system

毎日少なくとも一回、エプソム塩をたっぷり入れたお風呂に入り、脳脊髄系に沿ってまんべんなくマッサージをする。

Add a little hot water to keep this warm, but so that he body may rest in same from twenty to thirty minutes.

足し湯をしながらぬるめの温度を保ち、2030分ほど入浴する。


[PR]
# by mandalaxsuper | 2016-12-18 00:22 | 美容/ナチュラルコスメ | Comments(0)

目からウロコの雑穀

先日のお休みのこと、バスに乗り込み、えみちゃん家に押しかけて一緒にご飯。
ていうかえみちゃん作のご飯を頂いた。ベジだよ、もちろん。
まー、見てください、この完成度の高さ。
色んなのの使い方が細かい部分からして素晴らしいわけで。
有機パクチー、北陸のおあげ、使い方のようわからん雑穀、リマの玄米パンを持って行ったんだけど、ほー!こないなるか?!と。
素晴らしいのでありました。

*台所の使い方がめちゃ綺麗でこざっぱりしてる。いらんもんを置いていない。
*洗い物してからのー、後処理とか。木製品はキッチンペーパー使ってすぐさっと拭いちゃう。洗ってからの水気の切り方とか乾かし方とか。
*野菜の保存の仕方。例えば、あらかじめ茹でて切ってタッパーに入れておくと使いやすい!
*キッチンの動線の確保
洗って拭いてすぐ直せる、料理したらすぐ取り出せるようにキッチン作業すぐ後ろを振り返れば小さめの棚がある。そんなに背が高くないから机としても使える。いいね、これ。
*器はオシャレでセレクトされた焼き物を使う分だけ。いらんもんは置かない。器のフリマとかあるらしく、値段聞いておお!ってなった。賢い買い物の仕方だ。
*ホーローは便利。私も気に入ってるホーローのタッパー。野田琺瑯っていうらしい、初めて知った。たまにやる拡散されないセールの情報があるとのことでいつか行ってみたい。

料理に入る前の時点でもう感動がいっぱいよ。
勉強なるーー。

趣味が似ていると勝手に思ってるので共通部分共感できるし、共鳴??
いや〜、女子力高いとはこのことだな。
帰ってすぐ使いたいネタの数々!
b0237279_23105999.jpg

↑完成図!じゃじゃん!

b0237279_23124296.jpg

雑穀を買ってみたはいいが、米に入れて炊いたらあんまり美味しくないし、なんか粒硬いし、と相談したら、「スープに具として入れたらトロミが出て美味しい」と。
…ホンマや!!
そーやって使うと苦手な人でも食べれるって。
これをミキサーにかければ濃厚なポタージュにもなるし、豆乳入れてもいいよ、と。
ええやん、それ!
アマランサスはキビとかに比べれば硬いんだって、だからお米にそのまま入れたら芯が残る感じなんやな。知らんかったわーー。

b0237279_23143679.jpg

まさかのパクチーフライ。ジャガイモは予想通りのうまさ。
パクチーがもう添え物ではなく主役級のうまさ!
なんと衣に寺田酒造の酒粕使用!!チーズっぽい感じが出るんだって〜。
粕汁しか思いつかない私はほぼ酒粕なんてスルーだったよ!!

b0237279_2315220.jpg

パクチー、水菜、人参のサラダ、キヌアと醤油のドレッシングで。
キヌア入れるセンスに脱帽だね。見た目もプツッとしてて可愛いし。
醤油と梅酢と、、らしい。
あげ撮り忘れたけど、手作り醤油麹で頂いた。
めっさ美味いし!!

b0237279_23164511.jpg

腹パンパンで動かれへん!と言いつつ、
別腹モードでVeganおやつまで〜。かぼちゃとくるみのケーキ。
紅茶はね、京都からお取り寄せした極上のアールグレーを持参で。

b0237279_23172486.jpg

食後は魔女タイム。
カレンデュラ、ラベンダー、オトギリソウ、スギナを植物油に漬け込みインフューズドオイル作り。お手持ちのライスブランオイルに持ってきたアルガンオイル、ホホバゴールデンオイルを足す。ハーブの効能を喋りながら、北海道コスメ、札幌の石鹸、シアバター、クレイ、エプソムソルト、発酵の本、骨盤調整の本、銀座の宝石屋、その他いろいろ話題が飛びながら、着地せずにかなり遅くなりまして。
いや〜、こんなネタで熱弁交わせる人はそうそういないからね、貴重中の貴重。

b0237279_23182533.jpg

えみちゃんアレンジのお花。
オシャレ〜〜!!めっちゃ可愛い。
お花のある生活っていいよね〜。
そう思って、昔インドでその辺の可愛い花を家に活けてたら、インド人に「それ毒草。」って言われたことあったっけな・・・。

忘れないうちにブログッた〜。
多忙につき、なかなかブログにまでたどり着けない私が書いときたいと強く思った出来事なのであった。
近いから思わず自転車が欲しくなったよ。

えみちゃんありがとう。またよろしくね❤️
[PR]
# by mandalaxsuper | 2016-11-16 23:23 | ベジタリアン | Comments(1)