<   2016年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

目からウロコの雑穀

先日のお休みのこと、バスに乗り込み、えみちゃん家に押しかけて一緒にご飯。
ていうかえみちゃん作のご飯を頂いた。ベジだよ、もちろん。
まー、見てください、この完成度の高さ。
色んなのの使い方が細かい部分からして素晴らしいわけで。
有機パクチー、北陸のおあげ、使い方のようわからん雑穀、リマの玄米パンを持って行ったんだけど、ほー!こないなるか?!と。
素晴らしいのでありました。

*台所の使い方がめちゃ綺麗でこざっぱりしてる。いらんもんを置いていない。
*洗い物してからのー、後処理とか。木製品はキッチンペーパー使ってすぐさっと拭いちゃう。洗ってからの水気の切り方とか乾かし方とか。
*野菜の保存の仕方。例えば、あらかじめ茹でて切ってタッパーに入れておくと使いやすい!
*キッチンの動線の確保
洗って拭いてすぐ直せる、料理したらすぐ取り出せるようにキッチン作業すぐ後ろを振り返れば小さめの棚がある。そんなに背が高くないから机としても使える。いいね、これ。
*器はオシャレでセレクトされた焼き物を使う分だけ。いらんもんは置かない。器のフリマとかあるらしく、値段聞いておお!ってなった。賢い買い物の仕方だ。
*ホーローは便利。私も気に入ってるホーローのタッパー。野田琺瑯っていうらしい、初めて知った。たまにやる拡散されないセールの情報があるとのことでいつか行ってみたい。

料理に入る前の時点でもう感動がいっぱいよ。
勉強なるーー。

趣味が似ていると勝手に思ってるので共通部分共感できるし、共鳴??
いや〜、女子力高いとはこのことだな。
帰ってすぐ使いたいネタの数々!
b0237279_23105999.jpg

↑完成図!じゃじゃん!

b0237279_23124296.jpg

雑穀を買ってみたはいいが、米に入れて炊いたらあんまり美味しくないし、なんか粒硬いし、と相談したら、「スープに具として入れたらトロミが出て美味しい」と。
…ホンマや!!
そーやって使うと苦手な人でも食べれるって。
これをミキサーにかければ濃厚なポタージュにもなるし、豆乳入れてもいいよ、と。
ええやん、それ!
アマランサスはキビとかに比べれば硬いんだって、だからお米にそのまま入れたら芯が残る感じなんやな。知らんかったわーー。

b0237279_23143679.jpg

まさかのパクチーフライ。ジャガイモは予想通りのうまさ。
パクチーがもう添え物ではなく主役級のうまさ!
なんと衣に寺田酒造の酒粕使用!!チーズっぽい感じが出るんだって〜。
粕汁しか思いつかない私はほぼ酒粕なんてスルーだったよ!!

b0237279_2315220.jpg

パクチー、水菜、人参のサラダ、キヌアと醤油のドレッシングで。
キヌア入れるセンスに脱帽だね。見た目もプツッとしてて可愛いし。
醤油と梅酢と、、らしい。
あげ撮り忘れたけど、手作り醤油麹で頂いた。
めっさ美味いし!!

b0237279_23164511.jpg

腹パンパンで動かれへん!と言いつつ、
別腹モードでVeganおやつまで〜。かぼちゃとくるみのケーキ。
紅茶はね、京都からお取り寄せした極上のアールグレーを持参で。

b0237279_23172486.jpg

食後は魔女タイム。
カレンデュラ、ラベンダー、オトギリソウ、スギナを植物油に漬け込みインフューズドオイル作り。お手持ちのライスブランオイルに持ってきたアルガンオイル、ホホバゴールデンオイルを足す。ハーブの効能を喋りながら、北海道コスメ、札幌の石鹸、シアバター、クレイ、エプソムソルト、発酵の本、骨盤調整の本、銀座の宝石屋、その他いろいろ話題が飛びながら、着地せずにかなり遅くなりまして。
いや〜、こんなネタで熱弁交わせる人はそうそういないからね、貴重中の貴重。

b0237279_23182533.jpg

えみちゃんアレンジのお花。
オシャレ〜〜!!めっちゃ可愛い。
お花のある生活っていいよね〜。
そう思って、昔インドでその辺の可愛い花を家に活けてたら、インド人に「それ毒草。」って言われたことあったっけな・・・。

忘れないうちにブログッた〜。
多忙につき、なかなかブログにまでたどり着けない私が書いときたいと強く思った出来事なのであった。
近いから思わず自転車が欲しくなったよ。

えみちゃんありがとう。またよろしくね❤️
[PR]
by mandalaxsuper | 2016-11-16 23:23 | ベジタリアン | Comments(1)