<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ヨガは上書き

b0237279_1726229.jpg

"Yoga is a process of replacing old patterns with new more appropriate patterns."
Sri T Krishnamacharya.
「ヨガというのは、古いパターンを新しく適切なパターンに置き換えるという作業である。」


これは、ヨガマスター、クリシュナマチャリア師の残した言葉。
彼の弟子にはBKSアイアンガー、BNSアイアンガー(KとSが違うだけで流派まで変わる)、パタビジョイスなどを教えた師匠である。

さて、ヨガをしていると様々な自分の「パターン」に出くわす。
なぜいつもこちらの足は伸びないのか、なぜもう少し開かないのか等々。
肉体面での限界を知り、その時感じた瞬間の思考。
それが自分の考えの癖だ。いつもこう考えてしまう、ああ考えてしまう、それら自己回避の思考癖。焦りや諦めや意地など、人により様々だ。
自分の体に起こる感覚から生まれる感情によって反応する頭と心。
今まで無意識にそれをやっていたということにフォーカスして意識してみる。

わかりやすいのが、痛みだ。
これ以上行くと耐えられない。だから、その手前で防御して頑張らないでいる人、伸びない自分が許せなくて無理に伸ばして頑張りすぎる人。
しかしながら、今やって今結果は出ないから、丁寧に自分を扱うようにゆっくりと時間をかけていかないといけない。そうすればおのずと結果はついてくる。
痛みに対するゆるやかな甘い降伏。
その後に訪れる限界ののびしろ。

あれ、自分はここまでしか伸びないと思ったのにそうでなく、思っていたよりももう少し向こうまで行けた。じゃあ、もう少し先までいけるのかも・・・。
と思って、向こう岸に行こうとするもまだ痛みがやってくる。
そうしてまた少し伸び、少し伸びしながら、自分の限界のボーダーを拡大していくことができる。

そうすると、自分の内側にあった限界の上書きが出来る。(パターンの置き換え)
新しいパターンがその時に始まる。

いつも自分はこうだから、こうなるに決まっている・・・。
それは自分の過去の統計にすぎない。
それらは今までのことであって、これからは幾らでも変更が可能だ。

自分の思い込みによって、自分の可能性を壊さなくてもいい。
自分の可能性は自分で広げられる。
新しいパターンは自分自身で作ることができるのだから。
[PR]
by mandalaxsuper | 2015-06-28 17:43 | ヨガ | Comments(0)

夏至

b0237279_1671730.jpg

夏至のビジョン
朝の瞑想でチラ見したもの・・・。

ピラミッドの頂点から伸びたところに輝く星が上下に二つ並ぶ。※1
ストーンヘンジの真中にも太陽が当たって光の大きな輪がキラキラ反射している。※2
チェチェンイツァではその日だけ太陽による幻影的な影がまるで蛇が降りてくるように見える。※3
アステカでは血なまぐさい儀式が・・・。
様々な文明で様々に夏至を迎えるゲートを作っている。

中央、真中、中心。
地上からのびた見えない線は太陽や星と直線で繋がっている。

しかし日本に目を向けると・・・田んぼ?
ただ自然が青々としていて、特に何もない平和な一日※4

全てはピッタリの場所に
全ては完璧な宇宙の仕組み

無理矢理に流れを逆流させてせき止めるようなことはしなくてもいい
必ずおさまるところにおさまっていく
きっと全ては正しい場所、正しい時間にアジャストされ、なるようになる

直感が強く求めたものにも決して執着せず
流れに身を任せ、自分を明け渡す
ビジュアライスしたものはそうなるように出来ているから

今日は全てが整う日なのかも
しかも、22日だし、大阪の日の入りは4:44amとゾロ目っている。

夏至だからか、ヨガをがっつりしたせいか、なんなのか、とっても眠くて今日は起きれなかった。
肉体もまた自然に調整をしているのだろう。

昨日は伏見に用事があり、稲荷駅で下車したので、伏見稲荷に久々にお参りをしてきた。
夏至直前に行けてラッキーな気配。


※1
ふたつの星って何でなんやろうと思って、後で調べてみた。
夏至の日の出前には東の空にシリウスが昇って、すぐに太陽が昇るという現象が起こる。これを「ヘリアカル・ライジング」といって、女神イシス(シリウス)と太陽神ラー(太陽)の融合する大事なイベントだったようで、シリウス歴であればこの日を始まりの日(元旦)としていた模様。夏至の太陽が沈む位置はスフィンクスの頭部分にちょうど来るから後光というか冠のようになるようにデザインされたのだそう。

※2
夏至にはストーンヘンジの中央の石に朝日が当たるようになってるらしい。
これもネット調べ

※3
他にもティオティワカンの太陽のピラミッドは夏至の日のみピラミッドの正面に太陽が沈むらしい。
これも後調べ

※4
三重県では夏至祭りあり。
二見浦では夫婦岩の中央に太陽が昇る
昔は陰暦を使っていたのだからきっと夏至に隠された祭りやその他はあると思う。
隠されているってのが和風。夏至に食べる何か、とか名残はあるけど。
[PR]
by mandalaxsuper | 2015-06-22 16:22 | Comments(0)

新宿のスピスポ

b0237279_2240134.jpg

新宿にスピスポがあるとネットで見て、今度行ってみようと思ったら、なんと新宿ショーの会場の隣!
全然気付かずにいっつも通り過ぎてたわ、と。
去年秋のショーの時におひとりさまお参り。
今回は天音さんと一緒にお参り。

ビルの中にぽつんとある出雲大社別院。
出雲行ったのと同じだけのご利益があるそうで。

b0237279_22405629.jpg

恋弁天?
どおりで真中のオブジェがアレっぽいわけだ。
そして、丸い床部分は噴水になってるんだって。
まるでリンガとヨニだよ・・・。(わからん人はググって下さい。書かれへんし!)

なんで弁天かっていうと、この辺は沼地だったらしく水場なのでとかなんとか。
ほんでここ、浄水場の跡地らしい。
水、弁天、龍・・・。
滋賀に多いパターンここにも発見。

b0237279_22414444.jpg

ぱっと向こうみたら喫煙所でサラリーメンズ&おじさん達がたむろっているシーンが。
ちょっとした天王寺みたいなことになっている。(ローカルネタすいません。)
なんと、ちゃんと、ほんまもんの出雲大社の方から宮司さん来てご祈祷済みとのこと。

b0237279_22431354.jpg

オブジェと一体化する天音サマ。
光も祝福中。何か降りて来てっぽい!!ザ・降臨。
神がかった写真だ。

b0237279_22442872.jpg

私もソレやりますーー。と真似てみた。
疲れきったOLやがな・・・。疲労して、とりあえず何かに掴まらなフラフラ的な?
髪の毛がどっちらかってるし!笑 仕事後の夕方は気をつけましょう。


東京都新宿区西新宿2丁目6-1
新宿住友三角ビル敷地内
(都庁前)
[PR]
by mandalaxsuper | 2015-06-21 22:02 | | Comments(0)

b0237279_21452442.jpg

京都の街中にぽつっとこんなたたずまいの建物。
なんかどっか懐かしいような。
錦市場出てすぐのとこにあるお風呂屋さん、錦湯。
「千と千尋・・・」の雰囲気にも似てる。

b0237279_21462193.jpg

ちゃんと入り口、男と女分かれてる。
よく見たら、まだ現役営業中。
一回入ってみたい。
寄席とかもやってるみたいで。

入り口のガーデニングもなんだか良い塩梅で。
友人曰く「京都のガーデニングって、植木鉢並べてるだけですよね。」と。

ふっと観光の方の声が流れて来て。
婦人「あら、ここはお湯を売っているお店なのかしら?」
殿方「どうなんだろうねえ・・・」

私「売ってるわけないやんっ!」と、小声でつぶやいておきました。
すぐ反応してしまいます・・・。

錦湯
京都市中京区堺町通錦小路下ル八百屋町535

b0237279_21562528.jpg

その辺ブラブラしてると京風町家もちらほら。
ここは重要文化財。

町家って商住一体型って意味らしい。長屋は集合集宅らしい。
ということで、町家=商人、長屋=平民、みたいな風?
うちは昔、長屋住まいで隣近所とくっついてたなー。長細くて小さいボロかったな〜。
戸とか今みたいに前後に開く欧米風ではなくて、ガラガラって左右に開けるパターンで、しかもたまにガタガタなってて開けへんかったり閉められへんかったりしてたな・・・。
[PR]
by mandalaxsuper | 2015-06-19 22:11 | 観光事業部(京都) | Comments(0)

プロフィール

私について

大阪生まれ、大阪育ち、現在、東京在住。
ドイツ・アメリカのジュエリー「STARBORN」日本支社社員、ブラジル原石店「MOSAICO」の日本人スタッフ(知ってる方も多いと思いますが、スターボーンとモザイコは夫婦です。)
最近ヨガは教えてません。天然石ショップ「Brahmastone」はクローズしました。
石鹸屋は随分前にやらかしまして終了、ナチュラルコスメ講座はずっとやってきたので、また機会あればできるかと思います。
離婚やら引越しやら社員になるやらと変化とバラエティに富んだ人生を送っています!!

以前のブログに詳しいプロフィールがあるので、こちらをどうぞ。
(石鹸も辞めていたりするので、少し変化はありますが・・・)
http://mandala.exblog.jp/i19/

私の本棚ブログ
http://mandalanb.exblog.jp/

私の昔のブログ
http://mandala.exblog.jp/

ヨガブログ(ほぼ記事は私ですが、途中から元旦那に丸投げしました。ので、その後いじってません。)
http://www.naturalpeople.jp/

このブログのアメブロ版(内容ちょい違いますが)
http://ameblo.jp/osakacollection/
[PR]
by mandalaxsuper | 2015-06-17 10:46 | プロフ | Comments(0)

新宿ショー終わって 2

b0237279_15668.jpg

この中で石の祭典があるとは!?ってな感じのハイアットリージェンシーのたたずまい。
始めは、新宿駅から遠いな〜って思ってたのが最近は新宿にも慣れたのか、道々楽しくて。
石の世界はボーダレス。色んな国から色んな人と石が集まっている。
インターナショナルな中で仕事が出来るのが本当に楽しくて、嬉しくて、ありがたい。

b0237279_112586.jpg

エナちゃん&エリナ(私)。
エナちゃん、いつも私を可愛く加工してくれてありがとう!
泣かない私がエナちゃんヒーリングでダダ泣き。泣かすの上手すぎ、笑。
昔の紳介(島田)ぐらい上手いかも!!

b0237279_113578.jpg

スターボーン社長&スターボーンシスター天音さん
安定感満載の2人!この2人こそ、ザ・スターボーン。
私は天音さんがいたからこそ、この世界に入れた。
感謝してもしてもしきれないぐらい!!
ほんとにほんとにいつもありがとうございます。

b0237279_1173087.jpg

私と社長。
去年までこんなツーショットありえなかったような、笑。
実はまだちょっと緊張するし、気ぃも使っています、w
だいぶ慣れて冗談言いあえるようにはなってきたので良かった〜。
これからスターボーンジャパン、一緒に頑張っていきましょう。
ひよっこで右往左往しまくりでミスも多発ですが、お許しを。
これからもどうぞ宜しくお願いします!!
全然関係ないけど、このTシャツ後ろも金。これ着てたらお得意様が天音さんに「彼女(私のこと)も魔女なのね。」と聞いてた模様。魔女バレ注意。

b0237279_1181459.jpg

私とマリアナ。魂の双子で、社長の奥様。
ず〜っとマリアナといたら、段々私がマリアナ化してきて、めっちゃ似てると言われるほどに。
発言も同時に同じ言葉を言ってみたり、服装もカブってみたり、背丈も足のサイズも一緒だし、服も兼用出来るという・・・。考えてることもお互いわかるし、先読みも出来るし、テレパシってる同士。
いろんな人生で関わっていそうな気配がするほど、繋がりが濃い気がする。
気も使わないし、一緒にいるのが当たり前な程、空気のような、でも存在感大な、ほんと「パートナー」って言葉がしっくりとぴったりとくる相手。彼女がいないのが考えられないぐらい。

b0237279_1214260.jpg

お疲れイタリアンディナーで飲み!
オーガニックワイ〜ン!
スターボーン&モザイコ元販売員のなみこさんが旦那様と共に開いた曙橋のトラットリアイルフィーノというお店です。
全部めっちゃ美味しかった!!

さてこの後、何回飲みが続くのでしょうか?笑

b0237279_1222852.jpg

ブラジリアン飲み会!ビールー!!
マリアナの石仲間、フレデリコさんのバースデーパーティ。ブラジリアン飲み会初参加の感想は、ちょっとしたカルチャーショック(いい意味で)。めっちゃ面白かった!!まず入店いきなりで「音楽を変えろ」と店員に言うも「無理です!」と言われ。じゃあ、自分で音楽を用意するまでやということで、スピーカーを取り出しwifiで繋いで、自分の好きな音楽をガンガンかけて飲むというスタイル。しかもピッチ早い!!乾杯の音頭も独特のワード(ピー!な発言)で、飲む飲む。私が2時間かけて二杯飲む間に彼らはどんなけ飲んでいたのでしょうか?
私はこの時もう疲れピークでやることもあり早退。その後は割とロングランだった模様。
社長曰く「僕と高橋さんが明日の朝、遅刻したら店開けるように天音に言っといてね。」だって、笑。

b0237279_1255199.jpg

フレデリコさんお誕生日おめでとうございます。
たまたま上下デニムと同じ服装だったーー、笑。お誕生日の人と同じ服装ってなんかいいことありそげ。
フレデリコさんの声がめっちゃいいので、何か言う度に「ええ声〜♪」(けんたゆうたのドナルドダックの方のギャグ、関西ローカルかな??)と言いたくなる。
こんなに落ちついている彼がまさか年下とはっ!!ミネショは全員年齢不詳!

b0237279_1263640.jpg

そして、同級生K君と飲み
スパークリングワイン!
中学の時は全然喋った事なかったと思うけど、前回の東京同窓会でFacebook交換してよく話すように。Facebookて便利やな〜!同級生達がたくさん東京にいるので、なんかアウェイな気分の東京もちょっとホッとするというか、みんな自分の足で立って頑張っているのを聞いたら私も頑張らな!って励みになる。

b0237279_127377.jpg

同級生&幼馴染みのMちゃんとも飲みー
生マッコリ!!
写真では写ってないけど、Mちゃんは昔住んでた家の斜め向かいに住んでて、ほんとに小さい時からずっと一緒に遊んでた友達。二十年ぐらい中抜けてるけど、やっぱり縁があるんやなあ・・・って不思議に思う。東京でもこうやって会えるなんてねー。韓流の話題で盛り上がり、2PMのDVDもらった!!ありがとう。

b0237279_127568.jpg

撤収終わりのお疲れ中華パーティで飲み・・・。
だと思うだろうけど、私はいい加減にせなあかんため、ジャスミンティで。
開始は夜11時半、寝る前の中華は翌日の胃もたれに、笑。

高橋さん、いつも私がわからないことを教えてくれてありがとうございます。
高橋さんのヘルプがあるからみんな助かっています!!

やすこさん、いつもお片づけ部隊ありがとうございます。やすこファッションが大好きで、いつもチェックさせてもらっています。

みーちゃん、いつもお片づけ部隊ありがとうございます。みーちゃんがいるだけでなんだか癒されます〜。ネイティブアメリカンなスタイル、大好きです。


と・・・、私、飲み過ぎやん!!笑
展示会、ほんまに太るので、帰ってから調整しないと大変なことに。
今回は気を使って割と数回お茶で済ますものの、やばいぐらい毎日飲む機会があるから大変。
この記事もほぼ飲み情報しかないっていう。

明日から気合い入れてダイエットします。
7月の北海道ミネラルショーは宇宙&エジプトレギンス履かないといけないから、足痩せないと!!
[PR]
by mandalaxsuper | 2015-06-14 14:26 | 天然石 | Comments(0)

新宿ショー終わって 1

b0237279_012509.jpg

2週間という長期滞在の東京より帰宅して丸一日半何も食べずに寝っぱなし!
で、やっとこさまともになったのでブログってます。
今回もたくさんのお客様に来て頂きました。ありがとうございました!!

MOSAICOに関わらせて頂いて早いもので6年経過!
私をパートナーとして選んでくれたマリアナに感謝です。
彼女がして欲しい事ややっといた方が良い事は事前にわかるし、何よりめっちゃ仕事がしやすい!
搬出とかかなりしんどいけど、マリアナとだったら楽に感じれて。

b0237279_0271366.jpg

今回私は、マリアナと旦那様で我がスターボーンジャパン社長ことビーゴさんがやってくる数日前に東京にインし、銀行行ったり事務したり。そして、2日間ある設営から関わらせてもらい、搬出、搬出後の仕事と全部通しで経験させてもらい、長くて忙しいけど充実した2週間だった。
写真は搬入前。
机置いてあるだけのところからお店作りがスタート。

商品量多過ぎて紹介しきれませんが、今回のピックアップをいくつか。

b0237279_0273349.jpg

今回の新入荷 その1 バイア産レムリアン
超売れっ子!! コードカット等に良いとヒーラーさん達に爆発的人気に。
来月の北海道ショーに持って行きまーす。

b0237279_0291876.jpg

新入荷 その2 レムリアンファントム
ファントム(山)を作り出すクローライト(緑泥石)の色が何ともいえない!
レムリアンでしかもファントムとは。レア〜。

b0237279_0304250.jpg

新入荷 その3 たまごっちジオード
内側のドゥルージー的なキラキラ結晶が可愛い!
これも北海道ショー行き。

b0237279_0315417.jpg

新入荷 その4 あひるちゃん
体はスモーキークオーツ、足とクチバシと目はメノウ。
一目惚れして自分のもとから離せない状態、笑。
で、北海道に連れて行く事に。

b0237279_0334057.jpg

こちらは前からあるけど、スタッフ全員に「オチン」と呼ばれてるクオーツインクオーツ(貫入水晶)。
ぶっ刺さってます。クオーツインクオーツ自体がもうなんだかアレ。
クオーツインクオーツもかなりたくさん商品揃っているし、一個一個違うから見てて面白い。

b0237279_0354998.jpg

セドナにあるベルロックが中に入っているみたいなガーデンクオーツ(庭園水晶)。
人に紹介して写真送ったのに自分が気に入って、お持ち帰り。
ネットショップで出そうかな〜。

b0237279_0372624.jpg

モザイコはレムリアンに強いお店ですが、これは初期鉱山であるコメシャ(セハドカブラオ=カブラル山脈)で採れた大きなレムリアン。
お嫁入りしちゃいましたが。こんなコもゴロッゴロいます。
しかも、値段も昔のまま!

b0237279_040091.jpg

天然シトリン(て、うちはほとんどが天然ですけど)の磨きなし、雲母共生のやつ。
最近、天然色のシトリンが少なくなってきて、しかもお濃いめの色や大きめのものは超希少。
ブラジルでもシトリンの値段が上がって来てるのに、モザイコではこれも最初つけた値段から変わっていないという話で、シトリンは超お買い得!!

MOSAICO もうサイコー!
まだミネショ話は続きます。
とりあえず石の紹介でしたー。
[PR]
by mandalaxsuper | 2015-06-14 00:49 | 天然石 | Comments(0)