<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

チベット香の作成風景

今回入荷したチベット香ですが、作成風景の写真を頂きましたのでお香の作られ方をご紹介します。場所はネパールのお香工場です。素材はヒマラヤの草花、樹脂、ハーブやスパイス等のナチュラルなものを伝統的製法でミックスしたノンケミカルな製法。全ての行程を手作業で行っているやさしいお香です。化学物質的なものを使っていないため、安心してお使い頂けます。

b0237279_2225996.jpg

写真右下部分の茶色い塊のようなものがお香の素です。様々な薬草粉などを手で練り固め、筒状の塊にします。このプレス機にかけると塊が麺のように細く伸ばされていきます。奥の男性は、麺状になったお香を一本一本手で伸ばしている所だと思われます。

b0237279_21571523.jpg

右側の男性も出来上がった麺状のお香を手で伸ばしています。

b0237279_2282356.jpg

2番目の写真の男性の足下です。こんな感じの麺状のお香を伸ばしていってます。

b0237279_22125055.jpg

一本一本並べられたお香を天日干しします。けっこう日数がいるのだとか。

b0237279_22153767.jpg

乾燥したお香を束ねているところ。アースカラーが美しいですね。先端が揃っていないので、この後切りそろえていきます。手前の茶色いのが、麺状のお香(伸ばされていないもの)です。ラーメンの麺みたいですよね。

b0237279_2219314.jpg

束ねられたもののズームアップ。切りそろえていない束と束ねられて小さくまとめられたお香が写っています。

b0237279_22215263.jpg

束ねたお香を揃えたら、パッケージングして出荷する準備に入ります。っと、このように、全ての行程が手作業で行われています。

b0237279_22232228.jpg

そして、こちらがはるばるネパールから日本にやってきたお香たちです。こうしてみると、愛着が湧いてきますね〜!!


チベット香のページはこちらになります。
[PR]
by mandalaxsuper | 2014-02-28 22:29 | 天然石 | Comments(0)

手ぬぐい本が奥深い!

b0237279_027309.jpg

先日、旦那様がロトを買っている間に雪が降って来て寒いのでコンビニで立ち読みして待機しようとしたところに思わぬ出会い本!
「手ぬぐい洗顔」手ぬぐい好きの私としては、読まずにはいれずに手に取ってみた。
シンプルな手ぬぐいと説明本のセット。
あまりこの手のおまけ付き本を購入する事ってレスポのカタログ買ったぐらいで後は一回もなくて、どちらかというと買わない。
しかし、開いてパラパラ見てると、結構オモロい。
帰ってゆっくり読みたくなって、購入決定~!

b0237279_028014.jpg

この手の手ぬぐいは適当な素材では?と思ったら、色んなコダワリが。
・無蛍光
・水濡れしたら柔らかくなる優しい肌触り
・色落ちしにくい
・乾きやすい(雑菌がたまりにくい)
肌の事を考えて選ばれた感が高くていい。

手ぬぐいは一枚なんだけど、顔用と体用に切って使い分けられるようになってて便利。

b0237279_0282857.jpg

写真や漫画が豊富でめちゃ読みやすい。

基本は手ぬぐいと石鹸だけというシンプルな方法を推奨している。
手ぬぐいを使うとクレンジングいらんと書いてあって、皮を剥いた卵を手のひらで洗ったバージョン、タオルで洗ったバージョン、ガーゼで洗ったバージョン、そして手ぬぐいで洗ったバージョンのパターンが掲載されている。手ぬぐい以外は化粧があまり落ちないのに手ぬぐい+石鹸で洗うと綺麗に落ちているという写真付きの例が書かれてあったので、試してみたら、アイラインがめちゃ綺麗に落ちててびっくり!あまり化粧はしないけど、たまにする。ほぼナチュラルメイクなので手のひら+石鹸パターンだったので、アイラインがたまに残る場合に風呂上がってからまたもう一回洗って、みたいなことを繰り返していたんだけども、手ぬぐい!!凄いやん!!

手ぬぐいは布の目が細かいため、体や顔を洗った後に洗面器などでタオルをゆすぐと垢がすごいと書かれてあったが、これもホントに笑けるぐらい垢が出て、自分が嫌になりそうだった。

お風呂上がりの肌もタオルで洗ってた時と全然違う仕上がりで、つるん♪
なんで今まで手ぬぐいに気がつかなかったんだろうか?!と今までを悔やむほど。
私よりもお肌が敏感な旦那様にも使ってもらったところ、かなりの大絶賛!

最後に著者が「祖母が教えてくれた手ぬぐい洗顔」ていう項目がある。おばあさまの入浴介護されてた時に肌の綺麗さにびっくりするクダリがある。そこで自分自身もハッと思い出した。うちのばあちゃんもシワもほとんどなく、肌がすごく綺麗だった。いつも「お湯で顔洗ったらアカン、シワ多なるで。」「化粧したらアカン、肌ボロボロなるで。」と小さい頃からよく言われていた。そういえば、ばあちゃん手ぬぐいやったわ、と。
昔の人はそうやったんやな~・・・。このおばあちゃんの知恵は現代の女性に伝えていくべきものだなと思うと、手ぬぐいって深いかも。
たかが手ぬぐい、されど手ぬぐい。
手ぬぐい好きで良かった~!!(地球に生まれて良かった織田裕二風で)
[PR]
by mandalaxsuper | 2014-02-23 00:30 | 美容/ナチュラルコスメ | Comments(0)

b0237279_0294339.jpg

女性の30代、40代でいきなり湿疹が出来たり、皮膚炎が出来たりすることが多いらしい。
私も30代でいきなり首の後ろに乾癬が出来て、未だに治らない。
皮膚科医や漢方医に聞いても、原因は謎だという・・・。
皮膚科だとステロイドが主流なのだけど、それはあまり使いたくないし、ということで出来る事からコツコツとやっていこうということで、すぐ自分が出来るのはクリームを作る事ぐらい。
なので、オイルの特性や精油の効能を色々と比べ、選りすぐりをブレンドして作成してみた。

使用材料
・EXオリーブ油:保湿効果が高く、肌への浸透も早い。炎症やかゆみを抑える。
・カレンデュラ漬け込みこめ油:皮膚、粘膜、血管を修復、保護。荒れに。
・アルガンオイル:トラブル肌の治療、保護・柔軟化・再生作用万能。抗炎症。
・ヘンプバター:皮膚の保護機能と免疫機能を高める。トラブル肌の炎症を抑える。保湿性。
・植物性乳化ワックス
・精製水
・カモミール精油:アトピー、酒さなど皮膚炎に。痒みを抑える。抗炎症作用。
・ゼラニウム精油:抗真菌、消毒、細胞成長促進。内出血、毛細血管が切れた場合に。水虫、皮膚炎、にきび、乾性の湿疹などに。
・ティトリー精油:高い殺菌力、抗菌、抗炎症作用。免疫系の刺激効果にも優れ、感染症や傷に特に有用。

ティトリーが入るので、薬っぽい匂いかと思いきや、さわやかな秋の草原、もしくはワイルドフラワーてな感じ。

早速、首の後ろに塗ってみたいと思いますー。


※注意:この手作りコスメは個人使用です。
手作り化粧品の譲渡は薬事法違反に当たります。
薬事法には「業として、医薬品、医薬部外品、化粧品又は医療機器の製造販売をしてはならない」とあります。
[PR]
by mandalaxsuper | 2014-02-20 01:02 | 美容/ナチュラルコスメ | Comments(0)

b0237279_1565758.jpg

もうすぐバレンタインですな。
チョコが美味しい季節、色々なチョコがお店に並んで、ディスプレイもチョコ色に。
自作する女子も多いかと。
チョコ作りで思い出すのは、ヨガ修行中のインド。
各国から来たヨガメイツが休みの日になると決まってみんなで集まって各国料理(皆ヨギなのでもちろんVeganで)や自分の得意なアレコレの作り方を教え合うっていうプチ教室デーみたいのがあった。集まる場所は、外国人達によくしてくれるインド人ラビの家で、そこにはオーブンがあったから焼き菓子なんかも作ったりも出来た。
フランスから来たイルカちゃん、彼女による「ガトーショコラを作る会」をすることになった。
材料を買い出す際にもしラビの家にあるものがあれば買い足しせずに使っていいよ、ってのがあって、コレある、アレない等と打ち合わせをして当日に備える。
当日はメモやカメラを持ってゾロゾロとラビの家にみんなが向かう。

向かって行った先にあったもの、それはイルカちゃんのぶすーっとした顔だった。
「どないしたん?」とみんなが尋ねる。
「バニラエッセンスを用意してって言うてラビがあるっていうから買わなかったのに、ラビの家にあったのはローズエッセンスだった。バラの香りのケーキなんてオカシイ!!もう辞める。」と始める前からブルーな感じ。
「バラの香りでも全然いいよー。」と皆でなだめてケーキ作りを始めたものの、始終ぶっすりしていたイルカちゃん。
なんであかんねん?みたいな顔のラビ。後から知ったんだが、インドではお菓子がバラ味ってのはアリみたいで、そんなお菓子があるらしい・・・。

小麦粉と植物性オイル(ひまわり油だったかなインドでよく売ってるやつ)とココアパウダーとベーキングパウダーとインドの砂糖(ジャガリー)、それにバラのエッセンス、笑。
材料を混ぜて、最後にエッセンスを入れる時の顔ときたら!!
今思い出しても笑けてくる。
型入れしてオーブンに入れ、焼けてくる時に甘い香りかと思いきや、やはりバラの香りがふわ~ん・・・。それでまた怒るイルカちゃん。「なんやねん、この匂い!」と。

15分そこそこして、焼けて出てきたバラの香りのガトーショコラ。
切り分けてみんなでお茶と共に頂く。

一口食べて「うん、バラやな、笑」、「あ、ほんまや。」と。
それを聞いたイルカちゃんは、さらにぶっすりして、「もう二度としない!」と怒ってはいたけれど、それはそれで美味しかったよ。

そんなこともあってか、ガトーショコラを食べる時に思い出し、ついつい匂ってしまうのであった。

写真はイギリスのマツコデラックスことLe Gateau Chocokatさん。
マツコ、パパイヤ、ウガンダにくるよちゃんが混ざったみたいな。

[PR]
by mandalaxsuper | 2014-02-08 01:57 | Comments(0)

ガールズトークなネタですが、生理痛、排卵痛、PMSとありますが、みなさんはこの中でどれが一番痛いでしょう?私は排卵痛です。
寝てる時に痛みを感じながら寝てたり、痛過ぎて目が覚めたり。
起きてる場合は痛過ぎて吐きそうになったり。
と、随時ではなく周期があって、痛い時とそうでない時の差があったり。

昔は生理痛があまりにも酷くて、仕事にならず。なので初日は家に帰って寝るっていう、大迷惑な人だった。

大昔、ベジタリアンになりたての頃、クシマクロビオティックのサイトに「乳製品(動物性たんぱく質も)を1ヶ月辞めてみたら生理痛が楽になる」と書いてあったので、ほんとに1ヶ月辞めた翌月、めっちゃ楽でびっくりした。「じゃあ乳製品をずっと辞めたらこれは生理痛が無くなるんじゃないか?」と思って当分続けたら、本当に痛みがなくなって、そしたら鼻アレルギーも勝手に治っていたということがあった、、、。その後数年感はビギナーズラックだったのか、体ってこんなに軽いのか?ちゅうぐらい軽く、寝起きが壮快だった。痛みは全く無いし、軽いし。しかし、体って慣れるのか、Veganになってからしばらくしたら痛みが出てきたり・・・。生理痛は初日に痛いぐらいで後は痛くないのだけれど、排卵痛が酷くなってきた感じが。
それでわかったことは、女性ホルモン過多かも?ってこと。
牛乳をドリンクとして飲む事を辞めてからはもう15年ぐらいにはなるが、それを辞めても今度は豆乳を飲んだりすると痛みが出て来る。豆乳製品で同じことになるのかな?という疑問が。

これらの中にあるホルモンについてだけど、牛乳は、牛に投与するホルモン剤や抗生剤によるものと牛乳自体の女性ホルモン(エストロゲン)があるので、それによるもの。
豆乳はイソフラボンによる植物性エストロゲンによるもの。
大豆製品全般そうなるのか?ていうと違うようで、味噌汁とかはなんともない。
それは未発酵大豆製品と発酵大豆製品の違い。
最近、発酵していない大豆製品に関する危険性について色々目にするようになった。
それについて書くと長くなるので省くが、何せ女性ホルモンに働きかけてしまう物質が色濃く入っているものを食べると痛みが出てしまう。食べてすぐ出てなくても蓄積するのか、次の生理の時に反映されて初日ダウン、てなことになる。

それでも辞めてない場合にはやはりキツい痛みが待っているのだけれど、つい数ヶ月前はたまらなくなってロキソニンを飲んだ。薬なんてここ15年ぐらい買いもしないし、よほどの事でない限り飲まなったから速攻効くのかと思いきや、痛いのに1時間ぐらい効かないし。(その後は麻酔効いてるみたいに何にも痛くなくてさすがはケミカルだなと)
ドラッグストアで即効性の無い理由を尋ねたら「効かせたいなら生理になる前や排卵がくる数日前から飲み続けて下さい」と危険な答えが帰ってきた。
申し訳ないが、私は薬を崇拝しているわけではない。ケミカルなのにすぐ効かないなら意味ないじゃないかっ。薬も体が慣れてしまうと最後には効かなくなって飲めば飲む程に痛みを増長させるだけなので、やっぱり飲む事を辞めた。このペインキラーのせいで(というか痛みを取ろうとする人間のせいで)実験されてる動物達もいると思うと余計に飲みたくなくなってきて・・・。

急にまた婦人系が酷く痛み始めたのは、母との同居が始まってから。Veganなのに何故排卵痛になるのか意味がわからなかったけど、やはり婦人系は母子間のトラウマが関係している事がよ~くわかった。不思議な事に同居解消後はあの重い痛みが随分楽になって、何コレ?と。しかも、ベジタリアン落ち(乳製品はたまに取る)してもそれは変わらず。

で、あなた何をして痛みを取るんですか?と言うと、私は代替療法では、ずっとホメオパシー。(日本だとカルト的な存在になっていてとっても残念。海外のように普通に薬局で売ってくれたらいいのに。)即効性もある。
その中で痛みといえばコレっていうマグフォスというレメディがあるんだけど、私にはそれが効かない。で、カモミラ(痛みに対して怒る人のレメディ)というのも良いらしいと知ってそれがヒットしてからはもっぱらカモミラだけど、昨日はそれも効かず・・・。吐き気を伴う場合はイペカック(吐き気がある人のレメディ)を取ってみようか。

他にはハーブを使う。ラズベリーリーフティがけっこう効くので常備している。
ラベンダーとクラリセージの精油を使って仙骨から背中下部をマッサージするのも効く。
あとは、冷やさない。カイロとよもぎ蒸しも必須。もちろん生理時には布ナプだ。
それとやっぱヨガかな。

今日の夜は、寝る前にラズベリーリーフティを飲み、痛くて目が覚めた場合のために枕元にホメオパシーを用意しておこうと思う。

ちなみに男性にはこの痛みがわからないらしいが、生理痛を男性が体験するとあまりの痛さにもがき苦しむらしい。出産の痛みはというと、男性にはほぼ致死量らしいよ。そして痛みを鼻毛に換算すると10万鼻毛ぐらいになるらしい。キンタ○蹴られたら痛いけど、何時間も蹴り続けた感じかも。って、こっちの痛みは女性には全然わからないハナシ。
[PR]
by mandalaxsuper | 2014-02-07 15:15 | 生活指導部 | Comments(0)

b0237279_14343218.jpg

釜山唯一?かはわからないが、Veganオッケーなレストラン「ウェルビン」。
ウォンビンみたいな名前やけど、英語になおすとWell being、幸福または健康な状態のこと、ええ名前やね。ここは西面(ソミョン)駅からけっこう近くて便利な場所にある。
何番出口か忘れたけど、銀行のとこ曲がってちょっと行ったとこの二階。

釜山ほどベジタリアン泣かせなとこは無いんじゃないかってぐらいベジなとこは少ない。
知らないだけかもわからんが・・・。
まあ、「釜山 ベジタリアン」とググってみてよ、ここしか出てこーへんから。
Happy cowで検索するも他はラビングハットぐらいかね。そんな意味でも釜山ベジの大御所やね。

1日目はなぜか臨時休業。階段でオッサンに「今日は休みだ」的な事を言われてるも私、韓国語わからず。なぜ開いてないのだかブルーになったが(たまにネット検索して意気揚々と行っても閉店してる場合もあり)、2日目再チャレンジしたらちゃんと空いていてほっとした。

入り口はこんなん

b0237279_14345956.jpg

入ると、割と広いよ。
入って右がお勘定のとこで、入って左の奥が深い。
けっこうお客さんぎっしり。台湾と同じくで仏教関連の方多し。尼さんとか僧侶系の。
あとは、法事っぽいご家族ご一行様とか。

b0237279_14352846.jpg

ずら~っと並んだメシの数々。人の手がいっぱい伸びていてなかなか取れないぐらいだった。
しかし、なぜベジのとこはバッフェが多いのかね・・・。
いろんなのをたくさん食べられるから嬉しいけれど、バッフェといっても自分の胃の大きさがあるので、そない食べられへんっていう。
たぶん1,500円ぐらいだったかな~・・・。

b0237279_14355392.jpg

これは何だったんだろうか? ・・・覚えてない、笑。
おかずの数が多いのはもちろん、パンもご飯も汁も種類が豊富!!
いっぱい食べたいけど、全種類なんて制覇でけへんよねー、多過ぎて。

b0237279_14361677.jpg

で、こんな感じで取りました。
チャプチェが美味しかったーー。あと左の小豆粥も。お粥も数種あって、カボチャと小豆を食べたらちょっとお腹いっぱいになっておかずを食べきるのがヤバい感じに・・・。
ステレオタイプなザ・韓国料理っていうのではないかも、そんなに真っ赤っかじゃないし。
赤くない韓国料理もいっぱいあるよー。
ここのお料理は素材にもこだわっているみたいで、ケミカルだとか使ってないらしい。
だからなのか、とっても上品なお味でした。それでいて、超満腹太郎に!
また行ってみたい。

웰빙남새뷔페/ウェルビンナムセビュッフェ
釜山市釜山鎮区釜田洞397ー44
最寄り駅 地下鉄西面駅
(051) 818-9289
営業時間:12:00~15:00、17:30~21:30
定休日:日曜日
[PR]
by mandalaxsuper | 2014-02-04 14:36 | | Comments(0)

4コママツコ 赤い彗星

b0237279_22454432.jpg

1:お気に入りのソファとクッションでご機嫌なアンコ
1: Happy with her fav sofa and pillow.

b0237279_224672.jpg

2:「一緒に座る?」とマツコ
2: Matsuko "Can I?"

b0237279_22463411.jpg

3:「いいえ、遠慮しておきます。」とアンコ、ひとり寝のマツコ
3: Anko "NOPE!!" Matsuko sit next the pillow.

b0237279_22473324.jpg

4:マツコ「じゃ、クッション俺の物。」
アンコ「アンタはほんまにこういうとこあんねん!」
4: After Anko has gone, Matsuko "WOW! Pillow is mine now!"
Anko " You always such greedy."
[PR]
by mandalaxsuper | 2014-02-02 22:49 | マツコ部 | Comments(0)

豆大福

b0237279_1627371.jpg

日本古来のスイーツ大福はVEGANに嬉しい和菓子。和菓子を見てると、日本人は割とVEGAN寄りな食生活やったんやろうな~と思えてくる。
豆大福といえば、京都のふたばさん。しかし、出町柳までわざわざ出るのも遠いし、行って売り切れてたら悲しいし・・・てな感じ。
でも大丈夫!近くに美味しい餅屋があるじゃないか!ということで、草津名物うばがもち。
(草津ていうても温泉のあの草津ではありません。)
宿場町(東海道五十三次)だった草津に出来た餅屋が今なお引き継がれているそうな。
ここの黒豆大福めちゃ美味しかった!ということで写メってみた。
黒豆も美味いけど、皮部分のモチモチ感がたまらん!私、あんこより皮が好き。
季節によって大福のフレーバーが変わるよ。秋は栗、最近は苺、芋もあったかな。

このお店で有名なのは「うばがもち」っていうこしあんにくるまれた一口大の餅であるが、私はこしあんが苦手。めちゃめちゃ美味しいみたいやけど、あんこ部分を水道水に流して餅の部分だけ食べるという暴挙に出てしまうため、残念ながらお土産以外では買わないことにしている。
しかし、餅部分が非常に美味しい。
というか他の餅も餅全般かなり美味しいねんけども。

その美味しい餅の訳は、米を厳選しているからとのこと。
クサツパイオニアファームさんというケミカルを使用せずこだわり米を作っている米屋さんの餅米を使っているとのこと。米にハマってた時はここの米を割とリピートして買ってたけど、ここのお米、ほんと美味しいよ!(ネットでも注文出来ます)
近江米の中でも自分の中ランクで、1位2位を行ったり来たりがこのクサツパイオニアファームさん。いいね~!

うばがもちの形は何かの形に似てるなーと思ったら、おっぱい、だそうで。
乳母の乳房の形をした餅なので、うばがもち・・・。
マザコンorエロ発想だったとは、笑。
でも、女体モチーフの商品はロングセラーの秘訣っていうしね。コーラのボトルとか。
反対に男性的モチーフもそうらしい。

私も何か今度作品作る時はそこを意識して作ってみようかな、w
[PR]
by mandalaxsuper | 2014-02-01 16:30 | ベジタリアン | Comments(0)