<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

b0237279_0292430.jpg

先日、かゆみ止めジェルを作ってみました。
虫除けによいシトロネラ精油入りなので、蚊にもさされる心配も無し。
ちなみに関西では「蚊に噛まれる」と表現します。
そのノリで「蜂に噛まれた」とインドで言ってみたところ、
「蜂は噛まないけどなー」と、かなり不思議がられました。
後に、蜂の針に刺されたと伝わり、ウコンと蜂蜜を混ぜたものを頂き
それを幹部に塗って治りました。

この夏は蚊に噛まれないようにしたいと思います。
その前に、また毛虫にやられました。
(去年よりだいぶマシですが)
[PR]
by mandalaxsuper | 2013-06-24 00:31 | 美容/ナチュラルコスメ | Comments(0)

b0237279_15543313.jpg
旦那様の実家にいるワンさま、まろ。
まろの手には舐性皮膚炎のようなのが出来ていて、部分的に毛が抜けている。
痛痒そう。他にも部分的にお腹が痒いらしく足で掻くのが癖のようだ。

痒い→ヒスタミン、ヒスタミンを抑えられたら痒いのはマシでは?
そういえば、先日摘んでドライにしているレッドクローバーがあったはず。
一番いいのはネトルかなと思いきや、使い切ってしまったので、やっぱりレッドクローバーで。
痒いとこに塗っても、皮膚炎の部分に塗っても、または肉球に塗っても良い。
そんなのを作ってみようかな、と思いたって、軟膏を作ってみた。

レッドクローバー
「抗ウイルス性をもち、皮膚細胞再生を高めることから、皮膚のかぶれや湿疹がでたときに湿疹・皮膚の炎症を抑える効果があります」ととあるサイトに書かれていた。
湿疹や乾癬の改善が期待、とかなんとか。

ベースはいつものグレープシードオイル、ハイビスカス漬け込み。
今日はブレンドとしてオリーブエキストラバージンを。
精油は、サンダルウッド、ローズウッド、ラベンダーをチョイス。
皮膚にはウッド系&万能ラベンダーかな、と。
犬なので、香りは控えめ。

まろが使い切れないほどあるので、うちのワンちゃまの肉球クリームに使ってみようかな。

ちなみに他のハーブで抗ヒスタミンのあるものは、
ネトル、エルダーフラワー、アイブライト、カレンデュラ、ルイボス、ジャーマンカモミールなどです。

b0237279_1555133.jpg

まろちゃん、早く良くなってね。
[PR]
by mandalaxsuper | 2013-06-21 15:54 | 美容/ナチュラルコスメ | Comments(0)

茨木の湯

b0237279_0392521.jpg

銭湯の跡地に出来たカフェがあるということで、行ってみました。
その名も「茨木の湯」。
普通に風呂屋やん!

b0237279_040386.jpg

入り口にマッサージチェアが置いてるので、ここで「あ、風呂屋現役でないな」とわかります。

b0237279_0403142.jpg

下駄箱に靴を入れ、下駄札を取る。懐かしい行程です。
そして、がらっとドアを開け、番台で風呂の券を渡して、おばちゃんと喋るっていうそれが日課だったのを思い出します。

b0237279_0405811.jpg

がらっと開けると番台ではなく、しゃれおつすぺーす。
脱衣所はカフェに変身しています。

b0237279_0415547.jpg

壁もしゃれおつ。懐かしげな時計はそのまま。

b0237279_0435268.jpg

じゃあ、座ろうかしら。
この時まだ誰もお客さんがいてなかったけれど、その後続々とやってくるお客さん達。
ガラガラっと開くドアから入って来るのを見ると、風呂入りに来たんちゃうか?と錯覚してしまうほど。

b0237279_0464067.jpg

風呂部分はどうなってるかというと、ライブスペースに。
浴槽にたたずむ楽器、、、

b0237279_0471913.jpg

ステージもあったりして、たまにライブイベントあるみたいです。

b0237279_049436.jpg

行った時はまだ少し肌寒く、善哉セットなんかを注文。
お値段も良心的な価格です。

継体天皇の墓といわれる太田茶臼山古墳から近いので、帰りちらっと寄ってみてもいいかも。
実は行ったんですが、閉まってました。
茨木、高槻は古墳銀座でばりばり今も掘られています。
バイトとかも募集してます。いっぺん、古墳掘りしてみたいです。
楽しげーー。


茨木の湯
http://www.saho.cz/ibayu.html
大阪府茨木市宮元町4-1
tel 072-631-1885
open 10:00~17:00
close 日・祝
※お店の駐車場は無いので近くのコインパーキングへ
[PR]
by mandalaxsuper | 2013-06-14 00:39 | 観光事業部(大阪) | Comments(0)

まさかのココイチ

b0237279_0363239.jpg

大阪のベジ界ではおなじみ「あじゅ」さんでもらった「べじやねん大阪」というチラシに載ってた「ココイチカレー、veganいける」情報をもとに、ちょっとココイチ行ってみました。

ほんまにあった。
特定原材料を使っていないカレー
食べれます。

b0237279_0372387.jpg

アレルギーをお持ちのお子様も最近はとても多いので、かなりいいんじゃないでしょうか。

確認のため、ココイチにメールしてみたところ、
非常に対応が素晴らしくて、めっちゃ感動したのでありました。
是非また行きますー。
と、書きながら実は一回もその後行ってません、、、。
そのうち行きます。
[PR]
by mandalaxsuper | 2013-06-14 00:36 | ベジタリアン | Comments(0)