<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お風呂の具を作ってみた

b0237279_22154050.jpg

風呂に入れる塩を作ってみた。
ありがたいことに我が風呂塩をいっぺん使われてそれ以来熱望される方がいらっしゃった。
しかし、気分次第の私のこと、同じものを二度作れない。
そして、あまり風呂塩の需要の無さから全くと言って毎回は登場しないのであった。
その方はめげずに毎回イベントごとに見に来てくれては、尋ねて下さり、
私がいつも「すいません・・・」と断っていたのであるが、
この間思い出して作って、次の回(のイベント)に持っていったところ、今度はその方自体が来られていなかったというオチ。
人生そーゆーもんやね。(笑)

さてさて、風呂塩である。
何なのか?というとただの50gの塩である。
それに香りや色をつけただけのもんである。

塩は西オーストラリアの500万年前から蓄積されて出来たといわれる有機湖塩使用。
わざわざ塩を作るためのプールとかで精製されているものではなく、自然が作り出したミネラルが豊富な天然塩。

ピンクのは、Deep Relaxation、ハイビスカスティを使ってピンクに染め、フローラルな香りをつけるため、ゼラニウム、ラベンダー、パルマローザなどの精油を使って香りをつけてみた。
キャンドルライトで、1/f(エフブンノイチ)揺らぎを体験しながら入浴したらかなり深くリラックスできそうだな、などと想像中。

グリーンのは、Detox、ガスール、昆布茶で色づけし、デトックスによさげなジュニパー、グレープフルーツなどの精油でスッキリした香り。
袋の中に手を入れて塩をむんずと掴み、ふくらはぎや太ももにこすりつけてゴリゴリ塩もみしたい衝動にかられるのであった。

作って梱包していると家中がこれらの香りでいっぱいになったはいいが、
その時点であたかも浴槽に浸かった感じになって満足してしまい、実はまだ使うには至っていないでいる。
[PR]
by mandalaxsuper | 2012-10-29 22:45 | 美容/ナチュラルコスメ | Comments(0)

大阪名物泉州タオル

b0237279_19114862.jpg

最近夢中なのもの、それはタオル。
タオルといっても泉州(大阪南部、関空がある地域周辺)のもの限定である。
吸い取りの良さと肌触りの良さが格別で、使用感が全然違うのだ。
なんでも織り方がこの地域独特らしい。
あと発色が綺麗なのでその点においても個人的にかなり気に入っている。

ある日、近所のショッピングセンターでやっていた催し物で泉州のタオル屋さんが出店していて、ふらり寄ってみていっぺん買ってみたら、びっくりするぐらい良かった。期待なぞしていなかったから余計に。ほんで、使っているうちに使用感の良さにも驚き、また出店してへんかとちょいちょい覗いてはみるものの、まったくあれ以来出店されていない様子。
前まではちょいちょい見たのになあ・・・。
いてもたってもいられず、開催している百貨店へ次いつ来るのかと問い合わせてみたりして。
問い合せた2日後に来るというので、家族総動員(言うても3人だけ)で押しかけて購入!

私が買ったのは、ガーゼになったタイプ。関西方面でないお友達のプレゼント用に。
綺麗な色~!!ハンカチとフェイスタオル。
家用にはバスタオルをGET。

b0237279_19114059.jpg


泉州ってタオルの名産地やったんですな~。玉ねぎしか知らんかった。
全然知らんもんやね~。

大阪から出たことなかった若い頃は、大阪市内に住んでいながら大阪のことなんて何も知らなかったのだけれども外へ出て転々として帰ってきて、イイ物やイイ所がたくさん見えてきたように思う。

泉州タオルをこれからも応援したいと思うのであった。
[PR]
by mandalaxsuper | 2012-10-28 19:52 | 観光事業部(大阪) | Comments(0)

b0237279_2245893.jpg


この可愛いレース付きのは・・・ふんどしです。褌!
人生初ふんどしに挑みました。
ふんどしといってもショーツタイプになっていて、真ん中紐で結べるタイプ。
なので、私のような初心者にはピッタリ。

このふんどし、アメブロ繋がりでもある友人のMさんが作っている"qilin"というブランドのもの。
見た目めちゃ可愛くてランチョンマットみたい♪
素材はリネン(麻)。
ヘンプも麻だけど、ちと違う。どちらもたくさんある麻の種類の中のひとつ。
フラックスシードオイルのフラックスという植物がリネンで
ヘンプ(シード)オイルのヘンプがヘンプ。
何かよくわからん説明ですが、、、。(焦)

麻って実は、竹素材にも匹敵するかそれ以上にスーパーな素材。
リネンはよくシーツやら何やらで生地では有名な素材なので耳にすることもあるか、と。

最近よく麻が、麻が、、と聞くのでほんのり知ったかぶってはいたけれど、
あなどるなかれ、麻ってヽ〔゚Д゚〕丿スゴイね。
寝る時にこの麻のふんどしを履いてみたら、なんと足が冷えなかった!!
これはビックリ!!

で寝る時専用にしようかと思っていたけれど、日中にも愛用。
1サイズ間違って買った大きめのパンツ(もっぱら犬散歩用)のインナーにしてみた。
いつもピッチピチのスリムパンツとか履いてるので、ゆったり感が心地良い。
肉体にもゆとりと肌呼吸が大切なんだな~と感じたのであった。

そして、冷えとりには絶対麻だな、と実感してみたり。
これは、布ナプにも是非活かしてもらいたい、と。

麻、気に入ったーー!!
麻って夏物のイメージだった私だけれども、朝を夏だけの素材にしておくのが勿体無い!

ふんどし、オススメです。

b0237279_2251995.jpg

写真を撮ろうとしたら、マツコが座りに来た。
やっぱり肌触りのいい素材はわかるのだね。
慌てて「マツコどきなさい」と言うおかんの手も一緒に写りこんでおります。
[PR]
by mandalaxsuper | 2012-10-22 22:05 | 生活指導部 | Comments(0)

マツコとおもちゃ

b0237279_231115.jpg

見つめまつ


b0237279_2315989.jpg

仕留めまつ


b0237279_2325586.jpg

枕にしまつ


b0237279_2335276.jpg

その間おしりはこうです。
[PR]
by mandalaxsuper | 2012-10-02 23:05 | マツコ部 | Comments(0)