<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

b0237279_1115341.jpg

リップですが、今回はベースになるオイル配合もバッチリ!

こちらは一番人気のラベンダーですが、伸びが良く肌なじみのいい白胡麻油、そのまま塗ってもめちゃめちゃいい乾燥といえば、の(私は寝る前に顔に塗ってます)アルガン、皮脂に近いと言われるゴールデンホホバ(未精製)、ビタミンB類が豊富な麻の実から採れる油脂ヘンプバター(※バターといっても動物由来の乳製品ではないです。固めの油脂状態がバターに似てるので植物性バターと言われています。なので別にオイルといっても言いのですが、固まっている状態のものなのでバターということになっています。)を入れてラベンダー精油をちょこっと。フレーバー違いでスイートオレンジもあり。
ひとりで見つめては、( ̄∀ ̄)ニヤニヤ( ̄∀ ̄)っとしてます。
(´∀`*)ウフフというかムフフ。

b0237279_1116517.jpg

ピンクのはヘンプバター入れずに有機ブルーベリーバター(シアバター、ホホバ漬け込み)とざくろの種から採れたポメグラネイトシードオイルを代わりに入れてみる。フルーツ感を出したくて。老化や日焼けとかにもいいらしく少量で高価ではあるがちょこっと。
ベリーっぽくしたいので色もピンクマイカでほんのりお化粧しました。
但し、こちらはフレーバーオイル(香料)使用。

全部美味しそうやわ~(笑)。
[PR]
by mandalaxsuper | 2012-09-29 11:16 | 美容/ナチュラルコスメ | Comments(0)

シュガースクラブ

b0237279_22381448.jpg

夏の終わりに気になるシミ・そばかす。
どうにかケアしたいもの。
体の内側から見直して、肌のターンオーバーのリズムを整えるのが一番いいのでしょうが、
それには少なくとも28日はみとかないといけないので、今この瞬間はもうパックに頼るしかないな、ということで、即興で作ってみた。
ソルトもいいが、お肌により優しい使用感なのは断然シュガー。
精製してへん方がなお優しい感じがしていいね♪ ミネラル豊富やし。
かの出口王仁三郎も『黒砂糖を煎じて薄い液として舐めて 一寸甘い位の程度にし、 それをもつて日に数回顔を洗ふのである。 だんだんと色が白くなつて来る。 』 と言っている。

ソルトスクラブやシュガースクラブのベースはオイルが多い。
オイルは保湿効果もあったりで素晴らしいのはわかっているのであるが
今日はオイル気分ではないので、ハーブティをベースに持ってきた。
美白といえば、ハイビスカス。
ちょうど、ハイビスカスティがあったのでそれを使うことに。
ガスールも入れちゃえ、ビワの種の粉も入れちゃえ。
精油はやっぱりラベンダーでしょ。
本当はハトムギとコンフリーを入れたかったが、引越しで処分したので残念ながら入れず。

数分置いてそのまま顔のみ洗おうかと思ったけれど、面倒なのでそのままシャワーへGO。
余ったスクラブは、ひじ、ひざ、かかとにも使っといた。
使い切ってスッキリ。

あとはスイーツを断ち切って、その分フルーツ食べたら絶対いいねやろうけど、
甘いもの食べるって部分がね~。なかなかね~。難しいのよね~。
断ち切れないのよね~・・・。(精神、弱っ)
白砂糖入りのアレコレってシミに全然よくない。活性酸素がえげつないのだから、食べない方がよろし。
ねんけどなあ・・・。

さて、基本の作り方は簡単
(使い切りサイズ)
黒砂糖 スプーン2杯
ハイビスカスティ(水でも豆乳でも可) スプーン1杯~3杯(お好みのユルさに調整してください)
何か他の粉を足してもOK(私はガスール、ビワ粉入れました)
ラベンダー精油 2滴ぐらい(無しでもOK)
これらを混ぜて顔に塗って数分置いて洗い流すだけ

是非~。
[PR]
by mandalaxsuper | 2012-09-20 23:02 | 美容/ナチュラルコスメ | Comments(0)

マツコの日課

b0237279_2243351.jpg
マツコの日課
1:足を枕にすること。

b0237279_22435892.jpg
マツコの日課
2:1からグリンとひっくり返って)足の指をかじること。
[PR]
by mandalaxsuper | 2012-09-19 22:44 | マツコ部 | Comments(0)

アンコ四コマ animal

b0237279_15182839.jpg

1:撫でてよー

b0237279_15202753.jpg

2:そーそー

b0237279_1521848.jpg

3:まだ、行かんといて

b0237279_15214510.jpg

4:やめるてか、やめるてか?そんな奴は挟みこんでやるっ。(オスピー的に)
[PR]
by mandalaxsuper | 2012-09-17 15:22 | マツコ部 | Comments(0)

不思議ちゃん animal

b0237279_1514741.jpg

1:これはどうなってんの?

b0237279_1522661.jpg

2:全体像はこんななってまつ。
[PR]
by mandalaxsuper | 2012-09-17 15:17 | マツコ部 | Comments(0)

ぐりんぐりん体操

b0237279_14584297.jpg

寝てまつ?
いえいえ、これはいつものマツコダンス。
頭からずり~っと中央に入ってきてまずは頭をぐりんぐりん、
次に背中をぐりんぐりん。
寝やすいように整えているらしい・・・。
その必要があるのかないのか、だいたい寝る体勢はいつも同じような感じなので意味あるのか?とすら思うけど、マツコ的には必須なんやろうね。
[PR]
by mandalaxsuper | 2012-09-17 15:01 | マツコ部 | Comments(0)

b0237279_8582036.jpg

FacebookではすでにUP済みなのでご存知の方も多いけれども、BBクリーム(というかリキッドファンデーション)を作ったネタを。

もちろん動物性由来物質、合成保存料、合成香料無添加。自作なら変なもの入れなくていいし、何入れたかわかってるし安心~!!ピグメント(顔料、色粉)は鉱物の粉。二酸化チタンと酸化亜鉛も入っているため、日焼け止めとしてもOKと機能的!!日本人に多いといわれるオークル~ミディアムの肌色を作ってみた。

ベースは色粉とコーンスターチ。コーンスターチ?と思われるでしょうが、ナチュラルコスメではタルクの代替品として使われている。水分吸収率が高いのでジメッとした時期にはもっとサラッと感が求められそうではあるが、乾燥している夏なら良いかな、と思ったが、ちょっと気になるのでカオリン(ホワイトクレイ)をプラス。
それらを植物性オイル(今回はホホバとグレープシード)を使って溶いていく。あとはフェイスクリーム作る時とそない変わらず植物性入荷ワックスを入れて少しクリーミーに仕上げる、といったもの。

実は私日々すっぴんで過ごすため、ほとんどファンデーションを使わない。
使い慣れていないので、使用感がよく分からず、オカンと知人に聞きながら、かつ実験台になってもらいながら作成。

b0237279_922277.jpg

(撮影BYオカン)
チュッと手に取る
あ、それっぽいね。

b0237279_97576.jpg

伸ばす
伸びがいいね。

b0237279_972046.jpg

さらに伸ばしてなじませる
おっ、馴染むや~ん!!すごくいい感じである。
これならすっぴん女子の私でも毎日使えそう。
イメージは白浮きするのかしないのかぐらいの雰囲気。
ちょうどほんまにBBクリームのあの感じ。

香り付けにローズウッドを入れたので、幸せな気分になる。
昔、お粉って白檀の匂いがしたのを覚えている。でもまんま白檀はちょっと季節的にも先祖供養的なものも否めないこと、古い時代の人みたいな感じになるので、ローズウッドにしといた。

ということで、こんなんですー。よろしく。(∩´∀`@)⊃
[PR]
by mandalaxsuper | 2012-09-08 09:23 | 美容/ナチュラルコスメ | Comments(0)