<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

久々ぁの石鹸部門

b0237279_1812792.jpg

イヴェントでの石鹸ディスプレイ風景♪

茶色いのが「Coco Citron」 
ココアバターとココアパウダーを使ってチョコっぽく仕上げてみた。
チョコとオレンジって合うやん!ということで、そんな感じで。
でも、オレンジ精油は匂い飛ぶので柑橘系っぽいブレンドで。
そこにチョコテイストを忘れたくないのでバニラエクストラクトにココナツフレーバーをプラス。
チョコの匂いはしないけれども、雰囲気だけ味わえるようにしますた。

ベージュっぽいのが「紅麹ラベンダー」
ピンク色した粉の麹を使ってほんのりと色づけ。
ピンクにはならないけれど、淡いオレンジベージュ。
今流行りの麹だっ!
香りはシンプル、かつノーブルな感じにしたいので、ラベンダーブルガリア産とフランス産をミックス。
ええわあ~。

ココアも麹も食べれるもの。
昔から、おいしそうな石鹸作りを心がけているので(ほんまかっ?)、お菓子っぽくしてみた。
見かけの四角い形という制限の中でいかに色と香りとで「おいしそうに」伝わるか、を考えておりまする。
例えば花であるとか、香木であるとか、ストーリーを展開してみたりであるとか、で、おいしいではない場合もあるけど・・・。

石鹸て並べると可愛いよねんっ。
そして、ええ匂ひ~。

やっぱりオモロイのよねー、石鹸。
めんどくさいけども。でも、その面倒がいいのかも。
人の手による一手間って何か作品に伝わると思うんやけど、どやろ・・・。

調香したり、ハーブをブレンドしたり、オイルの組み合わせを考えたりと、まだ石鹸に至る前の段階でも、すごくワクワクしてごっつー楽しい作業。

最後の最後で人の手に渡って行く時にも石鹸にまつわる話や個人的な話やヨガの話やベジな話などなど色々な話も出来たりして、最後の最後まで楽しませてくれる石鹸。
人にも動物にも環境にもやさしい使ってうれしくなる石鹸でVeganの人でも安心して使えるもんを、と立ち上げた以前のブランド(ブランド?笑)、このコンセプトはそのままに、またぼちぼち作ろかな。

いろいろあったけどなー、やっぱりいいなーと再確認するのであった。
[PR]
by mandalaxsuper | 2012-04-30 18:25 | 美容/ナチュラルコスメ | Comments(0)

新商品の画像(まとめ)

b0237279_153119.jpg

[PR]
by mandalaxsuper | 2012-04-30 15:29 | 天然石 | Comments(0)

b0237279_231314.jpg

先日食べたギョーザ♪
これ、中身はセロリとおから。肉は無し。
皮がたまらなくもっちもちでめっちゃ美味しかった。

これもまた伏見のVegansさんランチ。
ここはお野菜がほんまにウマイ。
野菜サラダに使われているお野菜もバリうま。
レーズンとアボガドが入っているんやけど、これがまた美味しさの相乗効果になっている。

どれもこれも動物性が入っていないから、安心して食べられるので嬉しい。

Vegans行ったら写真を撮らずにいれない症候群である。
[PR]
by mandalaxsuper | 2012-04-22 23:07 | ベジタリアン | Comments(0)

庭にハーブなんぞ植えてみたりして・・・。

b0237279_22143310.jpg

ラベンダーを数種、ペパーミント、ローズマリーなどなど。

b0237279_2214531.jpg

土があるってええね。
ここに薬局あり、みたいなハーブ園にしたい。
さらに魔女化してきたかもしれんな。

b0237279_2215493.jpg

セージは数日で急成長。強いのか?

毎日伸びとるかと見るのが楽しみでもある。

ハーブ以外にもトマト、バジル、しそなんぞも調子乗って植えてみた。

目標は、バジルを根付かせて、そこらじゅうをバジルだらけにし、バジルソースを庭のバジルだけで作ることである。
[PR]
by mandalaxsuper | 2012-04-21 22:20 | Comments(0)

b0237279_16462629.jpg

1:すぴーー、すぴー・・・。

b0237279_16464378.jpg

2:ん?・・・誰か見とるな。

b0237279_16465684.jpg

3:パチッ♪

b0237279_1647991.jpg

4:なんやっ、お前かっ!
[PR]
by mandalaxsuper | 2012-04-19 16:48 | マツコ部 | Comments(0)

b0237279_16413831.jpg

1:「あーらよっと。」 急に地面に転がり始めたマツコであった。

b0237279_1642153.jpg

2:「ごりごりー」

b0237279_16421981.jpg

3:「あー楽し、一緒にどう?」

b0237279_16423222.jpg

4:ルル「まっちゃん、いつまでやってんねん。やめなはれ。」 マツコ「ごめん。」
[PR]
by mandalaxsuper | 2012-04-19 16:45 | マツコ部 | Comments(0)

土偶的な

b0237279_2345145.jpg
よしもとばなな著「王国」を読んでいる。
その中にマルタ島のヴィーナス像が出てくるくだりがある。

「この世には、まだまだ私の知らない、はかりしれない精密さがある。
もっと深くもっと遠いところまで行った人が、たくさん存在している。
どんなに自分が深くてひとりだと思っている道でも、誰かが通った道なのだ。
それは私を傲慢さから救い、孤独からも救う考えだった。」

これを読んで目が覚めた気分に。
この何行かにぐっと濃いものが凝縮されて、濃縮果汁のような・・・。

是非その像を見てみたいと思ってググったらめちゃ縄文ぽい!
上の写真がそれだ。
滋賀で出土した最古の縄文ヴィーナスに似てるな、とふと思い出した。

b0237279_2352238.jpg

こちらは滋賀の縄文ヴィーナス。↑

古代はどんな風だったんだろう。
縄文は、割とワイルドで槍持って走ってるようなフリントストーン的イメージがあるけれど
文明はもっと発達していたのだろうか。
ホツマツタエなんかを見ていると、決して原始的だけに留まっていない何ががあったような感触があるのだけれども、その時代に生きていなかったため、見えてはこない。
その時代に女性のこのような像が多かったということだけ共通しているということはわかるんやけど。
地母神信仰でしょうか。
[PR]
by mandalaxsuper | 2012-04-14 23:05 | 美術 | Comments(0)

b0237279_22311440.jpg

先日また、ウメチカを通る用事があった。
やはり気になるこのジューススタンド。
デカデカと「キウイジュース!」と書かれた看板があったはず、とチラ見すれば
キウイは終了ー。残念。
その代わりにデカデカと「はっさくジュース!」と。
正面に回ってみたら、「いちごジュース」を発見。
季節的にもイチゴやな、いうことで、いちごを頼むことに。

b0237279_22313198.jpg

いちごジュースがこれ。
かなりのイチゴでめちゃ濃厚!
イチゴと氷とぐらいしか混ざってなさげでめちゃイチゴ。
味ももちろんイチゴ。
ビタミンを補給しつつ、阪神のめちゃ並んでるラスクを横目に地下街を歩いて通ってみた。
そんな春・・・。

次は何ジュースにしようか楽しみである。
[PR]
by mandalaxsuper | 2012-04-14 22:31 | ベジタリアン | Comments(0)

ミスターパーフェクト

b0237279_2221890.jpg

ミスターパーフェクトってなんか日曜の朝とかにテレビから流れてくる野球の人風であるが、このオイルめちゃ完璧!ミスターではないが、めっちゃ完璧なオイル。
「これめっちゃええやん」から「完璧やん」、そっから「ミスターパーフェクトやん」となった。
大きな意味は無い・・・。

オカンがL.A.行った時にWholefoodsで買ってきたやつが家にあり、勝手に使ってみた。
アルガンがいいこと自体は石鹸を作っていた時から知ってはおるが、シアバターやホホバオイルのように顔にそのまま塗ることはしたことがなかった。
カラッとした気候のL.A.は、どうしても肌が乾燥しがち。
なので。L.A.のナチュラル美容ヲタガール達は必死で色んなもんを探すワケで。
それで「ええわ!」となったもんが売れるんやろう。
これはWholefoodsの店員の姉ちゃんが強力に推してきたため買ってみたんだそうな。
そしたらめちゃええわ!となったらしい。

アルガンはモロッコにしかない樹の実から採れたオイル。
モロッコもカラッカラな乾燥地帯。その地で自生するものは自然に保湿する成分が宿っているはず。
必要なものは必要なとこで採れるというハーブの常識をもってして当てはめるとそうなる。

いつもは自作クリームを顔に塗って寝るのであるが
その日はいつも置いている場所にクリームがなく、探すのがめんどくさいため
その辺にあったコレを塗って寝た。
翌日の肌のプルプルさ加減と持続力といったら!!
めちゃすごい。
こりゃ完璧だ!

買いだめしたいぐらい。

iherbには売ってた気がするが、他のところでコレ売ってるかは不明。
輸入スーパーで食用アルガンを買ってきて代用するしかないかな。
それもいっぺん実験したいと思う。
[PR]
by mandalaxsuper | 2012-04-14 22:21 | 美容/ナチュラルコスメ | Comments(0)