<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

b0237279_1041276.jpg

ウメチカ(梅田地下)でいっつも気になるキウイジュース。
朝急いで通り、帰りも急いで通り過ぎるだけなので、あまりじっくりと観ることも立ち止まることもなく過ぎ去っている。
が、いっつも気になって気になってしょうがない。
キウイジュース!
真緑なんやろな、とか、果実感がすごいんやろか、とかいろいろと想像している。
朝の人通りがぼんぼんぼんぼん流れている最中、立ち止まって写メってみた。
人の流れを一時的に止めてしまったかもしれない。
キウイだけが気になっていたが、よく見ればタピオカ入れれるとか、サトウキビやとか他のやつも気になってみたりしてきた。
次回はキウイジュースを飲んでみたいと思う。
[PR]
by mandalaxsuper | 2012-03-26 10:40 | ベジタリアン | Comments(0)

b0237279_1025687.jpg

滋賀で本格的なタイ料理をタイな雰囲気で食べたいなら、ココ。
「すぶる」さん。
京阪南滋賀駅から徒歩5分圏内というアクセスも良し、雰囲気良し、フード良しの三方良しなお店。

実はよく行ってた市内にあるタイ料理が潰れてしまい、淋しい思いをしていた。
駅近やったら是非行きたいところであるが、滋賀のような車社会では駅前がさほど開けていない。
開けていないので、レストランやらカフェがちらほらしかない。
駅近タイなんて、滅多に無い。というかタイレストランの数がかなり少ない。
そんな少ない条件をクリアしたタイ料理屋が一軒あるっちゅうから、こりゃいっぺん行ってみよう言うことで、行ってみた。

駅からの地図を印刷したものの全然知らない場所なので迷っていたところ、一人だけ高校生を発見。
(ここの駅で降りてきたのも私たち二人とこの高校生一人の計三人だけなのだが)
場所を聞いたら自分の友達のお父さんのお店だという。近所だからそこまで案内します、と一緒に途中まで歩いて行ってくれた。
とてもナイスなネイバーフッド!

Facebookに写真をアップしたら「タイに来てるの?」とタイの友人からすぐレスポンスがあったぐらいタイなこの見かけ!
b0237279_10253615.jpg

店入ると、タイ人の女の子が出迎えてくれて案内されたら、インテリアがすごいタイ!
いい雰囲気だ。
椅子、机、ランプ、壁、全てタイな感じ。
仏像とかもあったりして、なんかゆるーい、あたたかーい感じがよい。
b0237279_10255950.jpg

なんかタイな雰囲気に飲みたくなってきて、昼からタイビアを飲んだった!

ランチタイムにも関わらず、ランチメニューではなく単品+ビールにしてみた。
食後は、「デザートいかがですか?」というタイスマイルにやられて、ついついデザートも食べてしまったのであった。


タイ料理「すぶる」
滋賀県大津市勧学2-12-18
京阪石坂線「南滋賀」駅徒歩5分
[PR]
by mandalaxsuper | 2012-03-26 10:26 | ベジタリアン | Comments(0)

大津京

b0237279_20325374.jpg
近江神宮の駅で発見したポスター。近江神宮辺り一体は大津京(近江朝)時代に都だったらしい場所。
渡来文化が花開くインターナショナルなところだったらしい。
唐のもの、百済のもの、新羅のものがたくさん発掘されている。
考えるとワクワクしてくる6世紀・・・。

イラストは海外でも評価の高い鈴木先生作。
(奥様、韓国語講座では御世話になりました。)
[PR]
by mandalaxsuper | 2012-03-24 20:35 | 観光事業部(滋賀) | Comments(0)

鬼室神社

b0237279_21571051.jpg
ガーシー(滋賀)に住んでる間にいっぺん行っとこーと思ってた鬼室(きしつ)神社。
かの司馬遼太郎も魅了されたという近江朝の時代の百済亡命貴族鬼室集斯(きしつしゅうし)の墓石を祀っている神社である。私も彼の著書『韓のくに紀行』で知った。

ここばかりは車がないとなかなか辿り着かない。
場所は日野町。日野菜で有名な。(ていうか滋賀に来るまで日野菜すら知らんかったけど)
八日市インター降りてからも来るまで20分ぐらいかかりながらも看板が見えてきた。
噂どおり、日本語&ハングルのバイリンガル。
日本国内からよりも韓国から来られるお客様が多いらしい。

b0237279_21572639.jpg

このように看板バイリンガル。
Wikiによれば、
「天智天皇2年(663年)の白村江の戦いの後に一族とともに日本へ亡命。『日本書紀』によれば、鬼室集斯は天智天皇4年(665年)2月に小錦下の位に叙せられた。書紀はこれに続けて百済の男女400余人が近江国神前郡(後の神崎郡)に住まわされた。3月に神前郡の百済人に田が与えられた。
天智天皇8年(669年)に、佐平余自信と佐平鬼室集斯ら男女700余人が近江国蒲生郡に遷された。」
とある。

b0237279_2157417.jpg

韓国からのお客様が多いので、このような韓式の建物が新しく建っている。

b0237279_21575521.jpg

メインはこちらと思ってお参りしてみたが、ほんまのメインは裏にあった。

b0237279_2158618.jpg

左奥のが墓石らしい・・・。
灯篭がハングルっぽいので撮ってみたのだが、自分自身のピントがずれていたということか。
もう4月もそこまでという春めいたお天気の日にも関わらず、めっちゃ寒くてすぐ退散。
空は晴れるも心底冷える。ああ冬じゃなくて良かったと思った次第である。
[PR]
by mandalaxsuper | 2012-03-21 22:23 | 観光事業部(滋賀) | Comments(0)

似ている

b0237279_13125934.jpg

アメンホテプ3世の帽子

b0237279_13133285.jpg

烏帽子

なんか似てへん?


[PR]
by mandalaxsuper | 2012-03-18 13:14 | Comments(0)

Vgansさんでランチを♪

先日、なおちゃんとVegansさんで待ち合わせをしてランチミーティングをしてきた。
次回行ったら絶対に食べたいのがアボガドピタパンだったので、その日はピタパンを頼むぞ!と意気込んでお店に向かった。

お店に到着したら、その日のランチが「アボガドピタパンのランチ」だったので喜び勇んで注文。
なんてラッキーなんだろうか!

b0237279_0424766.jpg

前菜はおサラダ。レーズンが入っていて、野菜のフレッシュな風味に甘みが加わってなんとも豊かな味わいになっていたので、感動!!
スープもめちゃウマ♪

b0237279_043560.jpg

続いて出てきたメインのピタパン。
見てください、この具沢山のアボガド度を!
アボガド好きにはたまらん一品ではないか。
盛りだくさんな幸せ。
お腹がいっぱいに。

b0237279_0432325.jpg

はちきれそうなお腹とは裏腹にスイーツは別腹。
これももちろんVEGAN。アイスもVEGAN♪
見よ、この芸術的な作品を。
プチスイーツとティが付いてくるお得すぎるほどのランチ。
まるでコース料理。

で、ミーティングしたんか?っていう話・・・。(笑)
二人ともランチに集中してたかもしれませぬ。

おいしいご飯は一人でも美味しいけれど、二人だともっと美味しいね~。


Vegansさんでは毎月末土曜の18時からKyoto Vegans Partyを開催しています。
次回は、3月31日(土)17時半オープン、18時スタート(21時頃まで)
会費3000円(小学生のお子様は1500円、小学生以下は無料です)

ご予約はkyoto.vegans.party@gmail.comまで
 *お名前
 *お電話番号
 *メールアドレス
 *どちらでこの企画をお知りになったか
を添えてお申し込み下さい。

※お料理の準備の都合上、28日(水)20時で、予約受付は終了させていただきます。


Cafe and Restaurant
京都市伏見区深草西浦町4丁目88
TEL 075-643-3922
VEGANS
[PR]
by mandalaxsuper | 2012-03-03 00:44 | ベジタリアン | Comments(4)

VEGANパンの1538さん

b0237279_2151846.jpg
今までベジ生活において妥協してきたもの、それがパン。
パンには必ずといっていいほどに牛乳や卵が入っているから、VEGANの人はバゲットかハード系のパンぐらいしか食べれないっていう諦めがあったと思うが、ここへきて、ふんわりパンを販売しているVEGANパン屋さんができたっちゅうんで、話題沸騰中である。

以前出させてもらったフリマで販売中の空腹を満たしてくれたのが1538さんのチヂミバーガーだった。
VEGANなパン、しかもバーガーって安心して食べれる上に、安心以上の嬉しさがこみ上げてきて、
しかも美味しくて。

先日、VEGANSさんで開催されたパーティに1538さんが来られていて、
少し販売をされていたので食パン、カレーパン、チョコパンをゲット。
食パンは数日持つかな~と思ったのであるが、
あまりに美味しくて、旦那さんと一気食いしてしまい即胃袋に収納された。

通販もあり。
是非是非お試しを~。

http://www.pan-1538.com/
[PR]
by mandalaxsuper | 2012-03-02 21:51 | ベジタリアン | Comments(0)

犬ベジ化計画 その2

楽天でいろいろベジタリアン仕様なドッグフードを探しまくり買ってみたいくつかをワンちゃまにやってみた。

b0237279_21214433.jpgヤラー、ベジタリアン 100%オーガニック 
原材料:全粒小麦・大豆・ひまわりの種・とうもろこし・挽割小麦・イースト・ビタミン(なんかいろんなもんがいっぱい)・ミネラル(これもいろんなもんがわんさか)
ビタミンやらがたくさん入りすぎていてなんか謎めいているのであるが・・・。
さて、やろうと思って一個取り出してみて犬にそのままやったら粒がでかくて食べれない。
噛もうとするが諦めモード。
どうやらヨーロッパのカリカリは湯などでふやかして柔らかくして与えるらしい。
幸い、手作りごはん+カリカリなので、お粥的なものにわからんように混ぜて柔らかくしたら気づかず食べた模様。マツコは食べない。



b0237279_2145196.jpg
PIYO ベジタリアン 99%ベジタリアン
原材料:全粒小麦、とうもろこし、大豆、ひまわりの種、ローズマリー抽出物
ちょっと硬いようであるが、そのままやったらアンコはがっついて食べた。マツコは硬いのがあまり好きではないので、ためらうも後々食べた。ルルも無い歯で食べよった。
ごはんが柔らかめなので、別であげたほうがええかも。
と思いつつ、ごはんと一緒にやってみたら、案の定残していた・・・。






b0237279_21324984.jpgアニモスナック
原材料:ほうれんそうの場合:小麦粉 生のほうれんそう、黒酵母、なたね油、ベーキングパウダー、黒酵母
ハードビスケットなので噛みたい時にやるおやつにしようと買ってみた。
アンコが恐ろしい速さでガリガリ食いよる様を見るとやっぱり獣やな、と。




で、2日ほど様子をみたら、アンコの皮膚の痒いのと、耳の痒いのがマシになっている!!
犬洗ろた時にシャンプーをDr.bronnersの石鹸に変えたんも大きいかもしれへんけど、
やっぱYou are what you eat(※)やなと。

おかん的にはドッグトレーニングの時にあげる柔らかいおやつとグリニー○的なデンタルケア的なもんが欲しいということで、またさすらいのネットサーフィンに出かけることに・・・。
グリニー○はゼラチンとか肉エキス入ってるし、ベジ療養中は避けたいところ。
先日、ライスガムなるものを見つけたのでその路線でいこう。
[PR]
by mandalaxsuper | 2012-03-02 21:43 | マツコ部 | Comments(0)