カテゴリ:フラワーエッセンス( 16 )

b0237279_1932394.jpg

四つ葉を発見したので、フラワーエッセンスを作ってみました。
※写真は前に見つけた四つ葉です。

幸せの象徴である四つ葉。発生確率はなんと10万分の1だとか。
ひとつひとつの葉にも意味があり、それぞれに「名声」、「冨」、「満ち足りた愛」、「素晴らしい健康」、四つ揃って「真実の愛」をあらわしています。
全てを手にしたかのようなミラクルさ!!
花言葉は「Be mine!(私のものになって、私を想って)」という多少重みあり、w
しかし、恋をしている人ならきっとそう想うだろう気持ちを四つ葉に託しているのですね。

自分に起こる奇跡を信じるなら、人生に確変を起こしたいなら。チャンスをものにしたいなら。
四つ葉のクローバーのエッセンスがいいのではないかと思います。
他のエッセンスと合わせるとそれらのエネルギーを高めてくれそうなイメージ。
パワーストーンでいうところの水晶みたいな感じでしょうか。
ふとJUJUの歌を思い出しました。
「奇跡を望むなら泣いてばかりいないで シアワセにはふさわしい笑顔があるはず
夜明けを待ちながら 見つめるその先には 探していた未来が微笑む 両手を広げて」

占いでは生まれついた日と時間によって見て行きますが、それは変える事の出来ない宿命のようなもので、それをもとに人生の地図を作って行きます。
もし宿命は変えられないとしても、あなたの運命は自分自身で切り開く事が出来るのです。
地図を手にしたとしても、自分が歩むルートはいくらでも変更可能なのです。
どんな幸運を手にしたいか、どんな夢を描くのか、考えるだけでもワクワクしてきませんか?

フラワーエッセンスとしてのクローバーの意味は、集団性。
流されやすかったり、ノーと言えなかったり、好ましくないグループから抜けられない、集団の考えに影響されやすい人に。抑圧されていることに気づき、自分自身を取り戻し、自分の感情をうまく取り扱い、自分の内側からの声に正直になれるエッセンスです。

あなたが自分自身であるならば、きっと迷いは少ないはず。
人と比べて優劣を感じたり、嫌われたらどうしようなんて思わなくても、あなた自身であることですでにじゅうぶん素晴らしいのです。

水面に写った月がその姿を完璧な姿で現すには、水面の波が一切なくならないといけません。
心のブレがなくなれば、あなた本来の美しさがきちんと自分で見えてきます。
自分がどうしたいのかをすぐに気付く事が出来、直感が冴え渡っています。
宇宙と繋がりやすい瞬間です。

キーワード:
幸運、幸福、ミラクル(奇跡)、自分自身を取り戻す、自分らしくある

b0237279_200579.jpg

[PR]
by mandalaxsuper | 2015-09-11 20:01 | フラワーエッセンス | Comments(0)

ヤマハギとツユクサ

b0237279_0111272.jpg

久々にエッセンスを作成。
ヤマハギとツユクサのエッセンス。
ツユクサは、去年の記事参照で。

b0237279_0152043.jpg

ヤマハギは、秋の七草のひとつで、止血作用やめまい、のぼせなどに良い薬となるらしい。
民間療法では他に火傷の薬にも良いとか。
英語では"Lespedeza"と呼び、リウマチや血糖を下げるハーブとされている。
いずれにせよ、「血」に関連している感じ?
ハーブには、茎と根を使うらしい。

空からひらひらと季節外れの桜のように舞い散り、道路に薄紫色の花びらのカーペットを作り出している。見上げれば、鈴なりの小さなスイートピー状の可愛いお花。何の花なのかな、、と調べたらヤマハギだった。花が豆っぽいなと思ったらやはり豆科だった。

花言葉は「思い」「内気」「誠実」「前向きな恋」「柔軟」など。
あまり強く主張せず、優しい感じが出てると思う。

万葉の時代には、恋文を萩の枝にくくりつけて送りあったのだとか。

エッセンスとしては・・・
1:変容と受容のイメージ。
変化してしまった事実を受け入れること。それによって傷ついたハートを優しく癒して、包み込んでくれるような。苦しみに挟まって動けなくなりフリーズした状態から立ち直り、ゆっくりだとしても少しずつ前向きに歩んで行けるように。
2:依存なくバランスを取るイメージ。
一輪だけでなく重なり合うようにたくさんの花をつけるヤマハギ、お互いに重く依存し合っていてはバランス良く咲く事は出来ない。しっかりと自立しながらも関係性の中でのハーモニーを築いて支え合っていけるように。
3:喪失感からの解放のイメージ
失ったものを追い求めて美化している場合。
過去世からの傷は今世で美化され持ち越されている場合が多く、傷が気持ち良くなっている場合も。そこをゆっくりゆっくり溶かすようにあなたを癒してくれるでしょう。

あなたはひとりではないのです。周りを見渡してみて下さい。

例えば、失恋で相手を忘れる事が出来ない、ペットロスなど失ったものへの思いを手放さないといけないとわかっているのにそれが出来ない場合に。ステージを上げないといけない(例えば昇進、引越など)時に今までの場所の居心地が良くて動きたいといけないのに腰が重い場合にも。

自分が解消しないといけなかったテーマを知り、過去生からひっぱってきているカルマや恋愛の癖などを解放し、自分自身を愛せるようなり、一歩進んで世界を広げて行くエッセンスとなるでしょう。
[PR]
by mandalaxsuper | 2015-09-11 01:01 | フラワーエッセンス | Comments(0)

b0237279_170338.jpg

喉がずっと不調な友人のために青い花を探す。
ぶらぶらと見ていると、小粒で薄い藍色の花を発見。
公園一面この花でいっぱいになりそうな勢いで生えていた。
名前を調べると Blue eyed grass 日本語はニワゼキショウ。
花言葉は清涼感。
なんかすっきりしそうな感じ!

喉は、第五チャクラ。彼女自身霊的アタックであるとわかっているようであるが、
その他も色々あり、咳が止まらない。
ルイーズヘイのを調べてみたら、自己表現が出来ないでいる状態。
なんだかわかる気が・・・。

ブルーアイドグラスのエッセンスを調べてみる。
あまりハッピーになれない関係性の中にいる、人々を助けないとなんて思って自分が燃え尽きたり壊れちゃったりする場合、自己尊厳が守られていない、感情的にサバイバルしている。
人の間に挟まれちゃっている。自己破壊的パターンがある。
他者のドラマに巻き込まれてしまう。

彼女は自己破壊的なんかではなく、いつもハッピーで楽しい人なんだけど、そのため少しでも魔が入り込むと吸っちゃって大変なのかもしれない・・・。


キーワード
*好ましくない人間関係
*自己破壊
*他者のドラマに巻き込まれる
*外側からの圧力や足を引っ張られる状況
*自分を表現できない
[PR]
by mandalaxsuper | 2015-05-11 17:15 | フラワーエッセンス | Comments(0)

b0237279_2124183.jpg

ナガミヒナゲシのフラワーエッセンスを作成。
近頃春になるとよく見かけるポピーのオレンジ色。
外来種らしい。繁殖力が凄過ぎて駆除レベルらしい。
日本在来種をすでに脅かしている存在。
もうドクダミの域を越える生命力なのだとか。
その数なんと、1個体から15万種子!

色からして活力や生命の歓び、パワーに溢れ、これからどんどん上に伸びて行くイメージ!
ポピーだけれども、オピウムの方と違ってアヘン成分は含んでいない。

発展的で伸び上がり、他を踏み台にしていくたくましさがある割に花言葉は「心の平静、慰め、癒し」となぜか大人しくてなんだか正反対な感じ。

FESにもオレンジ色をしたカリフォルニアポピー(ハナビシソウ)のエッセンスがある。
これは、サイキックレベルに働きかける力が強い。
夢見のパワーをアップさせ、夢の中でのメッセージを受け取るのに使ってみたり、見えないものを見えるようにする、繋がれるようにするといったトランス系?エッセンス。
逆に、すでにそこにはまり込んでいて危ない場合やなんかにも。
(新興宗教やカルトや似非カリスマや指導者にハマってしまって抜けれない場合など)
そして、中毒や依存症サポートとしても使われている。
といった、ケシならではの意味合いを持つエッセンス。

他には、「黄金の杯」という別名から、光と恩恵を与え内なる豊かさと予期せぬ大量の幸運をもたらしてくれる繁栄のエッセンスでもある。

繁栄するには物質ありきではなく、自分自身の内面や意識に変革を起こさなければならない。
受け取るのが苦手なら繁栄はほど遠い。
与えるだけではなく、受け取ることにも喜びを見出すこと。
もらった瞬間に「あ、お返ししないと」「いえ結構です」とか、売るべき商品を交換するものもない状態で無料であげてしまったり、報酬をもらうことに躊躇してしまっていたり・・・。日本人の美徳とされている部分かもしれないけれど、これは後々自分も他者も苦しくなるだけ。
ここを変え、アバンダンスを自分にとりこむためには、遠慮なくありがたく受け取るだけ、という行為をまず行わないといけない。
この意識の改革に力を貸してくれそうなエッセンスかな、と。

そこに咲くだけで華やかなポピーは、ただ受け取るだけでいいあなたそのもの。
黄金杯を手にしたいなら!!


キーワード:
サイキックアタック
ドリームワーク
中毒、依存
アバンダンス(受取)
[PR]
by mandalaxsuper | 2015-05-07 19:19 | フラワーエッセンス | Comments(0)

桜のフラワーエッセンス

b0237279_2393041.jpg

春ですね、桜が咲き始めました。都心部ではもう満開のところもあると思いますが。
日本人の魂の花、桜。
色も香りも控えめでやさしく、派手さはないけれど慎ましやか。
思いやりがあって、とても親切で、
良妻賢母で結婚相手に選びたい女性のイメージ??

風に吹かれ、舞い散る花びらの美しさといったら!
この瞬間、自分が日本人で良かったなと誰もが思うことでしょう。
特に「桜は散り際が美しい」と言って、武士は桜の散り際の潔さに人生の美意識を重ねていました。

花を手に取って鼻に近づけると、ほのかにふわっと桜の香りが。
微香ですが、しっかりと鼻の奥に記憶される、ほのかに甘いナッツのような。
シナモン、アーモンド、アニス、フェンネルにも似たそんな香り。
少しほろ酔い状態に似て心地が良くなる香りは、クマリンという成分が主体。
媚薬にも含まれることが多いクマリン、だからか桜にうっとりし、ふんわりいい気分になれるのでしょうね。

この花のエッセンスは、色々なところからも発売されていますが、
共通するのは、
愛、慈悲、受容、解放。
やさしさ、過去(傷やトラウマ)を癒す。
など。

桜は咲き始めてから満開まで一気です。
花を開かせたくて、咲きたい気持ちがいっぱいで、生きてることを喜んでいるような、
また新しく進んでいくエネルギーが非常に早いです。
気付いたり悟った人はもう二度と過去に帰ることをせず、ぐずぐずと悩んで戻ったりすることがありません。そのように、変容というのは一瞬であるということを桜は教えてくれているような気もします。

変化を恐れず、それをむしろ楽しみながら、新しい扉を開いて軌道に一気に乗る、
そんなエッセンスでもあると思います。

桜はとっても微細なエネルギー。
ヨガでは肉体を5つの鞘があると仮定し、それをパンチャコーシャ(5つの鞘)といいます。
(説明するとかなり長くなるので割愛します)
肉の肉体だけではなく、プラーナ(気)や感情、知性、宇宙意識や至福の層によって成り立つ理論です。
桜はこれらの微細なエネルギーをそれぞれ感知できるような感性を持っている気がします。
そのような微細なエネルギーを選り分けて理解できるサポートをしてくれるのではないでしょうか?

それらに気付ける人であればきっと万物にやさしく接することが出来るのだと思います。

やっぱり、良妻賢母でみんなに愛される女性的なイメージ。
婚活にも良さげですね。
やっぱちょっとした媚薬やね、桜って。
[PR]
by mandalaxsuper | 2015-04-01 00:00 | フラワーエッセンス | Comments(0)

ツクシのエッセンス

b0237279_21334463.jpg

春ですね。ツクシがたくさん育っています。
ふっとツクシでフラワーエッセンス作りたくなって摘んできました。
ふるふると揺らすと胞子がぱふぱふ出て来ます。可愛い。
ビタミンミネラルが豊富でカルシウムがたくさん含まれ、頭部分には免疫力を高めるといわれるゲルマニウムが詰まった野草。
干しツクシにして塩で食べると美味しい!!
このツクシが出揃うと、地下茎で繋がったスギナが出て来ます。
春の草は解毒力満載で、冬に取り込んだいらないものを押し出す力が強いです。

芽生えて力強い始まりのイメージ。
寒い冬から温かい春に向けてエネルギーをごろっと変える感じ。
ツクシは一本だけにょきっと単体で生えていますが、それが自立心旺盛な感じ。
春は、学校や会社やその他、新しい場所で頑張っていく時期だけれども、ツクシも春の真新しい土の上に生えて一人で立って頑張ってやっていこうとしています。スギナという子供達を地下から育てて巣立たせていかないといけないのです。まるでシングルマザーか教師みたいなツクシ。

自分にとってもう必要でないものを解放し、今までとは違った新しいステージでしっかり頑張れるような春のエッセンスになるんじゃないかな、と。
冬眠から目覚めて動いていく動物や植物と同じように、動のイメージ。静ではなくて。
何かくすぶっていたことをぶち破り、前に、次に、進まないといけない場合に。
そんな場合にプロテクトしてくれながらも背中を押してくれるような感じかな。
他にどういう時に良いかな・・・?
ダイエット時には、明日から明日からとケーキとか食べてた自分に喝を入れて本腰を入れてダイエットに挑むとか、失恋して泣いて忘れられないけど、前を向いていかないといけないとか、どちらか選べないものをどちらかに絞り込むとか、これや!って言って決意して進む時に。
Stick it out!という英語があって、これは「最後までやり抜く」みたいな意味ですが、決意表明して最後までStick it outしないといけない時に、人前に出るの嫌いだけど、大勢の前でプレゼンを決めないといけない時とか。
今まで自分勝手に好きだったただの恋だったけれどエゴは愛ではないと気付いて相手のことを尊重し愛し始める移行の瞬間のような。エンドルフィン(ドキドキホルモン)からオキシトシン(安心愛情ホルモン)へと移行したみたいな・・・。て、わかりにくいな。

自分の決めたことを通すには、どうしていけばいいでしょうか?
いろんな犠牲がついてくるかもしれませんし、リスクが伴うかもしれません。
しかし、やらなければいけない時には、役立ってくれるかもしれません。ツクシちゃん。

ちょうど先日は魚座新月でしたが、過去の傷(トラウマ等)を癒す、過去にまつわる感情を癒す、愛のために個人のエゴを捨てるなどのパワーがあります。
ツクシも過去を拭い癒し、エゴを捨てさせて、前に動かしていくパワー。
魚座新月とツクシの相乗効果!

コルテのエッセンスでは前向きさ、元気に前を見て進むときに良いエッセンスとして、
アラスカンのエッセンスでは、ハイヤーセルフとのコミュニケーション、交信。色んなレベルの自分(セルフ)や他者のハイヤーセルフと繋がる時に。他の種(動植物その他)とのコミュニケーションや他者との意思疎通がうまくいけるようになるエッセンス
だと言われています。

また要る人は言うてください。
[PR]
by mandalaxsuper | 2015-03-24 22:20 | フラワーエッセンス | Comments(0)

椿

b0237279_16443324.jpg

椿のフラワーエッセンス作成。
時期的にも山羊座新月とクリスマスのエナジー満載。

この椿のフューシャピンクは日本のお花の中でもハッキリとした主張のある鮮やかな色の部類なのかも。そして花びらが風で舞い散ったら、そこら中この色に溢れている。
散る時は花ごとボトっと落ちる。
この丸ごとボトッと落ちる様子が縁起が悪いとか言われたするけれど、自分は美しいその姿のままで死ぬ!みたいなある種潔さがあるような。
目的を持って生きてる感じ。
山羊座新月も目標を定めてゴールへと着実に進んでく野心家な感じ。
椿の花も、散った後までも美しくいるという決意のもとで生きてる感じ。
どちらも絶対にやり遂げるという強さがある。たとえ、困難があろうとも乗り越える強さがある。
何があっても、ブレないで進んでいく。

椿ってなんか色っぽいというか艶っぽい。花魁ぽい。
冬にこんなに綺麗な花が咲いて、雪が降った時なんて白に濃いピンクが映えてなんと綺麗なことか。
他者には染まらない、自分自身の色を持っている強さ。
私の生き様を見るが良い的な、恥じない強さ。
そんな感じかな。

花言葉は「完全な愛」「完璧な魅力」「女性らしさ」「理想の恋」「誇り」「謙遜」「美徳」「控えめな優しさ」などなど。
どれをとってもフェミニンでいい女な感じ。
ハートチャクラがバーン!!って開くような。ちょろちょろ、恐る恐る開くのではなくって。
日本間のふすまをゆっくり開けるような感じではなくて、どこでもドアみたいな感じで開けたらすぐ違う次元みたいな。パラレルワールドって本当にあったんだ!というような。
変化って実はジワジワではなくて、一気に変わる場合が多い。

パシフィックエッセンス(フラワーエッセンスメーカー)では、制限を超えて前に進む時、羞恥心や罪悪感など細胞レベルで蓄積されインプットされた記憶を手放す時、自己の中にある古いもの(考え、制度、観念、その他)を打ち捨てて進む時にいいエッセンスなんだって。

他には、自己表現をしないといけないのに出来ない時、言いたい事を言うべき時にちゃんと言って伝えられるようにしないといけない時などにも。

今こそ行動を起こす時!変容の時!
強く美しく、愛(いろんな愛ね)に基づいて生きる女のためのエッセンスです。

石で言うとなんかインカローズっぽい。
インカローズはソウルメイト引寄せでおなじみだけど、強い愛のエネルギーで、宇宙的な広い無条件の愛を感じ、それを他者にシェアしていく準備を整える。第三チャクラ(太陽神経叢)を浄化し、ストレスを解放し、トラウマを癒し、人間的な魅力を内側から引き出していく。
これも、ハートチャクラがバーン!と開く系。

椿でバーンとオープンチャクラ!!

b0237279_17345676.jpg

[PR]
by mandalaxsuper | 2014-12-25 17:35 | フラワーエッセンス | Comments(0)

ナワシロイチゴ

b0237279_1855120.jpg

ナワシロイチゴの花でフラワーエッセンス作成中。
花言葉は「恩恵」「幸福な家庭」「尊重と愛情」らしい。
この花はいずれラズベリーの実をつけるという可能性を孕んでいるから、未来への可能性や豊穣の意味もありそう。子供を望んでいる人の心の浄化とかにもいいのかも。女児の頃のトラウマとかの解消にも良さげよね。母子関係とか。家族的なアレコレかな〜。かわいらしく女の子らしい花は、女子力もアガりそう。スピリットなんとか社のフラワーエッセンスで調べてみると、「共感」や「思いやり」の意味があるみたい。
[PR]
by mandalaxsuper | 2014-10-26 18:05 | フラワーエッセンス | Comments(0)

トウガラシ

b0237279_17593837.jpg

【 唐辛子のフラワーエッセンス 】
唐辛子といえば、赤く燃えるようなその実が有名ですが、お花は可憐で白く辛さを感じさせないようにも見えますが、燃え盛る情熱を内に秘めているような感じもありますね。
なんだか最近やる気がないなあ、だるいなあ、、という時に唐辛子を食べると元気が出るように、このエッセンスも滞ったエネルギーにきっかけを与え、前にガンガン進んで行けるようなイメージです。
やらないといけないけどやりたくない時にどうやったらやる気が出るのかなあなんて考えたりしてみるけれど、時間だけが過ぎて・・・という場合や、やる気はあるけど精神的肉体的についていけない時、魂からスパークさせて気をグルッとまわす感じでしょうか。
唐辛子の辛みは食べているとどんどん辛さに慣れて、もっと辛いの、もっと辛いのと刺激を求めてしまいがちです。そして、辛みのとりこになり、刺激を求めて中毒になってしまいます。中毒性のあるものを辞めるというのは割とマインドをしっかりと持っていないと大変ですね。意思が強く持てない場合には、段階を経ていくか、代わりのものを取るかでごまかしながら徐々に辞めていかないと、イライラしてしまって「こんなことなら辞めなければ良かった」とまたもとの中毒物質をとりかねない気がします。余談ですが、私も昔タバコを辞める時には時間がかかりました。(ヨガをはじめたので)煙でもう自分の体の中を汚したくないと思いつつ、クセで吸いたくてイライラしてしまって、また吸ってみては吐き気がしたり、、そうこうしながら完全に辞めれるまでに1、2か月ぐらいかかったかもしれません。
この時にこのエッセンスがあったならもう少し早く辞めれてたのかも、、と思ったりしています。
何かが辞めれない場合に、すうっと手を引き、人生を前向きに進めて行く時には白くて意思の強さを秘めた唐辛子のお花が助けてくれるかもしれませんね、w。
唐辛子を取るとアドレナリンが分泌されるのだそうです。
唐辛子の取り過ぎは、交感神経を優位にさせて心拍数が上がり、大きなストレスを与えていることと等しいそうです。
カプサイシンがエンドルフィンを分泌させるのですが、慣れちゃうとエンドルフィンが出なくなり、辛さの度合いを高めて分泌させるか、それにも慣れてしまうと全然出なくなってしまって怒りっぽくなってしまうそうです。(なりやすい人とそうでない人がいるようです。カプサイシンを分解する酵素を持っているか持っていないか、でしょうか・・・?)
そういえば、イタリアンで「アラビアータ」という辛いパスタがありますが、これは「怒りん坊のパスタ」という意味なんですって。
「おこり」の人にもいいかも。
b0237279_18013.jpg

[PR]
by mandalaxsuper | 2014-10-26 17:59 | フラワーエッセンス | Comments(0)

ニラ

b0237279_17542794.jpg

【 ニラのフラワーエッセンス 】
白くてこんもり、まるっとたくさんの花を咲かせる可憐なニラの花。
ひとつの花が単体で咲いているのではなくたくさんの小花のグループがひとつにかたまってまるで花束のように半球状に花をつけているのが特徴です。
花言葉は、「多幸」「星への願い」です。
誕生花は、4月18日です。

正義とは何でしょうか?自分が正しいと思っていることが実は周囲を、自分を裁いていることがあります。それは自分の許容範囲を狭めていることになりません。
自分の思う、良い悪いという二元的なものの見方から少し視野を広げ、その先にある二元性を超えた部分に繋がり、心をくつろがせて、許容範囲を広げていきます。
陰陽、成功と失敗などその枠から超えた、白黒つけない理屈ではない部分の宇宙的な答えがあることを知るでしょう。
一方的なものの見方ではなく、様々な視点から物事を見つめ、当たり前だと思った認識や慣れ親しんだ考え方を覆して新しい次元に入っていくのです。
より高い視点から違った角度から見えてくると景色が変わってきます。

決断をするのに迷い過ぎてしまう場合の背景は何でしょう?
宇宙に身を委ね、心を宇宙に預け、流れに身を任せてみてもよいのです。
他者の批判や評価より自分自身がどうしたいか、が大切なことに気付くでしょう。
”Listen to yourself" あなた自身の事はあなた自身が一番よく知っています。
内側に繋がり、内側から沸き起こってくるその答えを感じれるように・・・。

人の意見を聞き過ぎて流されてしまったりして後で後悔しないためにも自分自身で自分自身の舵取りをし、物事を決めていく訓練をしていく時のサポートにも。
人のエネルギーに影響されないよう守ってくれるでしょう。

b0237279_17545634.jpg

[PR]
by mandalaxsuper | 2014-10-26 17:54 | フラワーエッセンス | Comments(0)