カテゴリ:観光事業部(京都)( 4 )

b0237279_21452442.jpg

京都の街中にぽつっとこんなたたずまいの建物。
なんかどっか懐かしいような。
錦市場出てすぐのとこにあるお風呂屋さん、錦湯。
「千と千尋・・・」の雰囲気にも似てる。

b0237279_21462193.jpg

ちゃんと入り口、男と女分かれてる。
よく見たら、まだ現役営業中。
一回入ってみたい。
寄席とかもやってるみたいで。

入り口のガーデニングもなんだか良い塩梅で。
友人曰く「京都のガーデニングって、植木鉢並べてるだけですよね。」と。

ふっと観光の方の声が流れて来て。
婦人「あら、ここはお湯を売っているお店なのかしら?」
殿方「どうなんだろうねえ・・・」

私「売ってるわけないやんっ!」と、小声でつぶやいておきました。
すぐ反応してしまいます・・・。

錦湯
京都市中京区堺町通錦小路下ル八百屋町535

b0237279_21562528.jpg

その辺ブラブラしてると京風町家もちらほら。
ここは重要文化財。

町家って商住一体型って意味らしい。長屋は集合集宅らしい。
ということで、町家=商人、長屋=平民、みたいな風?
うちは昔、長屋住まいで隣近所とくっついてたなー。長細くて小さいボロかったな〜。
戸とか今みたいに前後に開く欧米風ではなくて、ガラガラって左右に開けるパターンで、しかもたまにガタガタなってて開けへんかったり閉められへんかったりしてたな・・・。
[PR]
by mandalaxsuper | 2015-06-19 22:11 | 観光事業部(京都) | Comments(0)

五条モール204号「レンタルスペース8」にて小さなマルシェを開催します。
ベジスイーツさんの美味しいお菓子、さちこさんによる美味しいパン「さちぱん」、まきさんのオラクルカードリーディング、ブラフマストーンの天然石の合同イベントが行われます。

b0237279_1545073.gif


b0237279_257483.jpg

ミーティアさんによる「ベジスイーツ」の乳製品も卵も使わない美味しいveganお菓子の販売。様々なイベントで即完売が出るほど大人気のベジスイーツさんのお菓子はコアなファンの方が全国に散らばっています。全て美味しいですが、中でもスコーンは絶品です!

b0237279_10393244.jpg

川合幸子さんが手がける自家製天然酵母の「さちパン」。
シンプルな材料でつくる素朴なパン達を食べた人が幸せになるようにと丁寧に焼き上げています。
基本、卵バター、ミルクを使用しないVegan系パンです。(たまにフォカッチャのトッピングで卵やチーズを乗せるバージョンあります)

b0237279_2524912.jpg

宇宙と地球とあなたをつなぐリーディングをされているスピ美女、北原真紀さんによるオラクルカードリーディングです。
オラクルカードリーディング 20分3,000円ご予約承ります。
カードの申し込みはこちらから。
https://www.facebook.com/maki.kitahara.144
hoshihikarimichi☆gmail.com
(☆を@に変えて下さい。)
ブログ:http://ameblo.jp/hoshihikarimichi/

b0237279_12573295.jpg

ブラフマストーンの天然石や天然石アクセサリーの販売です。
磨きポイントや原石を使ったネックレスなど。
http://brahmastone.ocnk.net

宜しければ、覗きに来て下さいね〜。

b0237279_155559.gif

【 詳細 】
日時:4月12日(土)11:00~17:30

場所:五条モール 204号室「休憩室8」
〒600-8114 京都市下京区上ノ口通二ノ宮町上ル早尾町313-3
※五条モールは大型ショッピングモールではありません。五条モールで検索すると大手モールの五条店がヒットするそうですが、そこではありません。こちらは、元京都のお茶屋さんの古い建物を改装したレトロで風情のある古民家になります。お間違いのないようにお願い致します。

地下鉄五条、京阪清水五条より徒歩8分。
京都駅からでもゆっくりと散歩がてら歩いて来ても20分ぐらいの距離です。

入場料:無料

お問い合わせ 担当大島 メール:brahmastone☆gmail.com (☆を@に変えて下さい。)
b0237279_1563233.gif

[PR]
by mandalaxsuper | 2014-04-01 02:32 | 観光事業部(京都) | Comments(0)

先日、Geocaching(ジオキャッシング)というGPSを使った宝探しのような遊びを教えてもらった。隠された宝(キャッシュ)をスマホなどを使って座標やヒントによって探す。(といっても、日本語のアプリは1000円なので、一緒に行った日本人チームは挫折、アプリ入れずに参加。外国人チームの持って来たGPS頼みで乗り切った。)
Geocachingのサイトにどこに宝があるかのヒントが細かく書かれていて、以前に宝を見つけた人の投稿や写真などがあるから、それをチェックして宝を見つけていく。
宝は何かというとコンテナに入った紙で、そこに自分の名前を書いてまた元の場所に戻すっていう、かなり地味ではあるが、やってみると非常に楽しいアウトドアな遊び。海外ではポピュラーみたいだけど、日本ではまだまだ知名度は低いかも。だって、これ、外国人の友達に教えてもらったからね・・・。でも、日本でもジオキャッシュマニアの人もいるらしい。

b0237279_22215343.jpg

宝は世界中に散らばっていて、もちろん京都にもお宝がそこら中に埋まっているらしく、今回集まってランチをする予定だったのが七条河原町付近なので、その近所をお宝ハントすることに。
どうするのかわからない人々とすでにわかっている人々の混在、約十名、笑。

まずは、七条大橋のたもとに宝が隠されているというので行ってみた。カプセルのようなものがアレ?ってとこに隠されていて、その中から取り出したる紙切れに名前を書いていく。そしてまたそれを元にあった場所に戻す。これでOK。
比較的簡単に見つけて喜んで、あら楽しい!なんとなくコツが掴めてきたかも。

b0237279_2225262.jpg

さて、次へ。任天堂が創立された場所へ。すごい屋敷でびっくり!!
ホテルとか高級レストランとかにしたらいいのに、ってぐらい雰囲気のあるところ。ここは一見の価値あり!
http://www.geocaching.com/geocache/GC2HTYM_nintendo-establishment-place

b0237279_22312938.jpg

その後は、秀吉を祀っている豊国神社へ歩いていくことに。神社の手前に韓国慶州で見たような古墳のようなものがあった。古墳の上に石碑があるので古墳ではないなーと近づいてみると、看板に「耳塚(鼻塚)」と・・・。※秀吉の朝鮮出兵時に加藤清正が持って帰って来たという現地の方の耳と鼻の塩漬けをここに弔い的な事を書いてあって、少し、ゾッとする。「何だって?」という外国人勢に訳して伝えた所、全員ギョッとしてざわめく。ドイツ人の女の子なんて手を合わせてたよ。ほんとにこれは日本における負の遺産だし、日本人でも知らない人も多い。戦国時代ってそんな時代だったと言い切りたくないし、それで逃げてもあかんのちゃうかなと思う。なんと野蛮な!最悪だ。戦争は人を残酷にし狂気の生き物へと変化させてしまうからやってはいかんと思う。歴史の本の登場人物はきらびやかな反面、どす黒くゲスい部分もある。私をはじめ大阪人は「太閤さん」と秀吉に愛着を持っている人が多いし大阪城も自慢なのに、これ見るとかなり残念で複雑な気持ちに(最も韓国では一番嫌われている日本人だ)。だいたい歴史上の人物なんてだいたい支配者の名前が多いんやけども。そして、この耳塚の横は児童公園になっていて子どもが遊んでいる、名前もまた「耳塚公園」と、・・・シュールすぎるやろ。個人的にここの公園では自分の子どもを遊ばせたくない気がした。(近所の人すいません。)

b0237279_22341021.jpg

目の前は、豊国神社だ。耳塚を見た後では探すテンションもだだ下がりだ。しかし、探さねば。と、ココに隠されているらしいキャッシュをみんなで手分けして探すも、石垣の隙間のそこらじゅうから出てくる色とりどりの星の砂の小瓶。一体何なのだ、これは!!結局お宝見つからず、名前を書けずに不発・・・。
ジオキャッシングでは見つかる事もあれば、見つからない事もある。
その時のタイミングやら、位置が変わったやら、宝が無くなったやら、いろんな理由で。
そういう想定外的な事も楽しみのひとつかも。
http://www.geocaching.com/geocache/GC1Z07K_toyokuni-shrinezerosen

この後にも五条の陸橋の辺りにも行ったけれど、全然見つからず。ランチの時間になったので、引き上げる事に。朝から小一時間ならぬ小二時間ぐらい、こんな感じで初ジオキャッシングをした。

歩いてみると、今まで知っていた町がまた違って見えるのも面白い。
あれ、こんな建物あったのかとか、こんなお店あったのかとか。
今回も素敵な有機の八百屋とか、ベジタリアンレストランの前を通ったり、老舗の和菓子屋とかのショーウィンドウを眺めたりして新しい発見がいっぱいあって。
京都は特に歴史的なものが多いので、うっすら昔に学んだような2次元的な事が実際の建物や場所を見る事によって急に立体的に3次元的に浮かび上がって見えてきたりもする。歴女の人にもオススメ!

観光しながらトレジャーハントできる楽しいアソビ。しかも、お金もかからない。これは面白い。
滋賀、大阪などでもやってみたいと思う。

Geocaching(英語)
http://www.geocaching.com

※秀吉の朝鮮出兵(壬辰倭乱と丁酉倭乱)
この時に加藤清正軍から出て朝鮮に留まったとされる「沙耶加」将軍の話が司馬遼太郎氏「街道をゆく・韓のくに紀行」に掲載されている。戦に意味がないこと、飢餓などからか彼は3000人の兵士と共に朝鮮側に降伏したそうだ。と、関係ない話ではあるが。
[PR]
by mandalaxsuper | 2014-03-04 22:57 | 観光事業部(京都) | Comments(0)

b0237279_23101795.jpg

11月25日に行われた京都ベジフェスに出店してきました♪

b0237279_2310599.jpg

私の中での「一年の中での楽しみな日ランキング」の上位にランクインしているベジフェスの日ですが、今年はなんと10周年だそうでオメデトウ(^▽^)ゴザイマース。
実は私も出店歴が年季入ってまして、途中数年抜けたりもありましたが第二回から寄せてもろてます。

毎年毎年グレードが上がっていくと同時にベジタリアンの知名度も上がっていくのですね~。
関西ベジ界影の(?表もですが)フィクサーは、ここの主催の方といっても過言では全然ありません!ほんと素晴らしいことです。

出店しつつつも何がって食べるのが楽しいのであります。

b0237279_2311441.jpg

出町柳のファラフェルガーデンさんのファラフェル。
毎年必ず食べたいのがコレ!

b0237279_23113487.jpg

お腹空いてる時に一番食べたいのはやっぱコレでしょう。
Vegansさんの植物性の焼肉丼。元焼肉屋さんだけあってタレはたまらぬうまさ。
肉を彷彿とさせるため今まで避けてきたベジミートもVegansさんのおかげで食べれるようになりました。ノンベジの方にもウケること間違いなし!

画像ないですが、朝一番で買いに行ったVeggie sweetsの焼きそばパン。
うますぎて一気食いしてしまったため、写真撮り忘れるという失態・・・。
翌日も思い出して食べたくなりました。まとめ買いしておけば良かったです。

あまりいろんなお店回る時間とかはないのと、胃の所要範囲というのもあり、
なかなか開拓できないのが悲しいところではありますが、
チラ見してヨダレを垂らしてみたり・・・。
タコスとか美味しそうでしたなー♪♪

京都は食べるもんが美味しいとよう言いますが、
京都ベジフェスの食べるもんもかなりレベル高いです!美味いとこが多いです!
わざわざ遠いとこから来たとしても、絶対来た甲斐を見いだせると思います

b0237279_2316461.jpg

自分のブースを内側から。
ご覧の皆様、売ってる気分になります?(ならへんわ!)

b0237279_23125655.jpg

唯一終わる時間のちょっと前に駆け込みで買ったNO FURバッジ。
帰ってきてアンコに見せておきました。

食物以外にも雑貨屋さん、動物の権利、動物実験廃止、動物福祉に関してや反原発等、NPOのブースなどもあり、食べるだけではなくちゃんと勉強をすることができるようになっています。
どのブースももちろん全て動物性を使っていない食品や製品を扱っています。動物に優しいものは環境に優しいものがもちろん多いです。そして環境に優しいものは人にもやっぱり優しいですよね。
だいたいにおいては何も考えずに行動しがちですが、ちょっとした事を考えれる人って他人にも優しいんやないかな?とかも思ってみたりもしますが、これはまたこの記事と全く関係ないですね・・・。

ここへ行くと、少数派のベジが多数派(てベジしか出店してないから)になり
マイノリティ感フリーで過ごせるという、そんな気分も味わえたり。
色んなお店さんやお客さんとお話して、色々教えて頂いて、意識の高い人が多いんだな~と感心したり、勉強させてもらったり。それを通じて自分の中にある「いい時代って来るのかな?来たらいいのにな。」が「いい時代がきっと来るよ!」と、小さい種が芽吹いて伸びていくような清々しい気持ちになるのです。

来年も宜しくお願いします。


京都ベジタリアンフェスティバル
http://www.vegetarianfestival.jp
[PR]
by mandalaxsuper | 2012-12-01 23:14 | 観光事業部(京都) | Comments(0)