マインドフルネス

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最近仕事でいっぱいいっぱいでヨガも瞑想もままならないからか、感情が乱れやすい。特に私は手動の腕時計みたいにたまに巻いて心をニュートラルにしとかないと、気にしすぎたり、考えこむ癖があり、凹みやすいから。

しかもスタジオはオフィスの下の階。
うち7階、スタジオ6階。

瞑想だけのスタジオって新しい。
講師の若い女の子Sriさん曰く
「ロスやNYにあるみたいな宗教性のないカジュアルなマインドフルネススタジオを作りたかった。仕事帰りに寄れる誰でも出来るような。グーグルとかFacebookの会社内にもマインドフルネス出来る部屋があるのになんで日本で出来ないのかな?と思って。」とのことだった。
偶然にも、私もロスやNYにあるみたいな宗教性のないスタイリッシュなヨガスタジオを作りたくて作ったんだった。同じ意図で始めた彼女に親しみを感じた。

私の時代はマインドフルネスって言葉があまり出てきてなくてメディテーション、瞑想だったから、結構怪しげだったかも。

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今日のクラスの概要は
15分のトラタク瞑想、キャンドルの炎をじっと見つめながら集中する方法
15分の芳香瞑想、アロマを焚いて香りな集中する方法
の二本立て。

キャンドルを見つめるうちに色んな色やモヤモヤが見えてきて眠くなり、zzz...
気を取り直してからのアロマで瞑想。
暗い部屋で集中する事で鼻が利くからか、ノートの違いで香ってくる順番があり、何をブレンドしてるかわかるのが面白くて。
一瞬、調香師なれんちゃうか?と調子乗ってみたり。

時々、断片的に印象の強く残ったいつぞやの映像とかが写真みたくパシャッ、パシャッと頭の中に出てきたり。でもそれは追わずに流れるがまま放置。考えないのがコツ。
浮かんでは消え、浮かんでは消え。

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メディテーションは頭の中のデフラグ、頭の整理術、頭の中の断捨離。

脳科学的にも有効だとされるマインドフルネスはストレス緩和の近道。落ち着きと明晰さ、集中力をもたらし、分析力が高まる事で仕事のパフォーマンスも上がる。記憶力の衰えにもいい。

終わった後はスッキリ爽快でオフィスに戻るも、あるはずの書類がない…。
頭の中パニック。
平常心を取り戻すためにもう一回目をつぶりメディテーションにふけろかと思いかけたが、そこはまず探せよ!ということで目をしっかりと見開いて、まずはオフィスを整理することにしたのであった。
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by mandalaxsuper | 2017-05-21 23:49 | Comments(0)