人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水晶から多面的に見る

水晶から多面的に見る_b0237279_222264.jpg

水晶の六角柱。
ひとつの面から見えるひとつの景色。
向きを変えて見れば、また違った景色を楽しむ事が出来る。
虹、インクルージョン(内包物)、キー(剥離痕)、マニフェステーション(結晶の中にある結晶)、などなど。
一面だけ見ただけでは見えて来ないもの。
水晶は六角、六面あるから少なくとも六通りの見え方が存在する。

実はこの水晶、正面からはうっすらとしか見えていないが
裏を返してみれば、また違う世界が存在している。

ひとつの面のしかも表面だけを見て、そこだけが全てでそこしか見れていない世界はきっと狭い。
この周りだけ、近所だけ、この村だけ、我が社だけ、家族だけ、日本だけ、、などの世界感は、そのうち自分だけ良ければいいという思想に繋がっていくような気がする。
だから、イエモンの歌にあるようにニュースで「乗客に日本人はいませんでした」なんてことになるんじゃないかと思う。

自分ですらあの人から見た私、この人から見た私はきっと違う。
私ですら多面的な存在なのだ。

夜空を見上げて月を見ても日々形が変化している。
私達が見ているその月も表面しか見えていなくて、裏側の姿はいつまでたっても見えては来ない。
しかも、月の形も実際は綺麗な円形ではなく、楕円のような形だと言われている。
ちょっとした事でも知るだけで見方が変わってくる。

仏典に有名な象の話がある。
象を知らない人達に目隠しをして、象を触ってもらい、象とはどんなものかを王様に伝える。それぞれが見たままを伝えるも、みんなバラバラの意見で、それぞれが嘘をついているのではと責めたり、喧嘩したりし始める。結局、真実を伝えてはいるものの、誰も象とは何なのか全体を捉えられていなかったという話で、ブッダは「自分の知ってる狭い範囲の事を言っているだけで誰も真理は知らないのです。」と諭す。

さて、この水晶の裏面はどうなっているのでしょう。
水晶から多面的に見る_b0237279_22433225.jpg

このように裏側には綺麗なキー(違う結晶がくっついていて剥がれた痕で、異次元に繋がる窓だと言われているので、キークリスタルと呼ばれる)がある。
表だけ見ていただけでは見えて来ない世界が違う側面に存在している。
多面的に物事を捉えることは、自分をフレキシブルにすることではないかなと思う。

テレビやネット、雑誌のニュースだけの情報によってそれらが全てだと思わされていることってあると思う。実は見せ方によっていろんな演出が出来、見ているものの感情に訴え、操作することも可能だ。
だから疑問を持つことも時には必要だ。
その裏側、違う側面には何が見えるのか。一方的にこちら側の国の意見だけを聞かされてはいないか。相手の立場はどうなのだろう?
一面だけ見せられているだけでは全ては見えてこないのだから。

水晶から多面的に見る_b0237279_22491726.jpg

マカバと呼ばれる多面体の極みみたいな多面体がある。正四面体が二重に重なっている。立体的な六芒星のような形だ。上向きの三角は男性性、下向きの三角は女性性を表し、その三角が統合している。
男女、陰陽、光と闇、善悪、プラスとマイナスなど相反する二極を統合し、二元性を越えるという意味合いがあるのが六芒星だ。この世はそれら分離した二元性の思想が主流の三次元世界だ。この二元性を越えることこそが、たぶん仏教その他宗教などで説かれている真理なのでないかと思う時がある。それを学ぶために地球に生まれてずっと輪廻し、この学びを終えたら三次元世界に生まれずに次のステップへと進むのではないかとさえ思える。だからヨガでも仏教でも輪廻の輪から外れるために修業、訓練することに価値を見いだす思想を持っている。

分離するから対立が起こる。男女がわかり合えないのも、穴埋めをしたいのも分離しているという思いが根元にあるからこそなのだと思う。戦争がなくならないのもどちらが正しいかを比べ合う分離の思いがあるからだと思う(そうでなく操作されている場合もあるけど。)。
想像と破壊、幸か不幸か、金持ちか貧乏か、正しいのか否か、愛と憎しみ等々、すぐにどちらかに傾いて、両方を比べてしまう癖を私達は持っている。どちらかに自分がいるからといって良い悪いではないのに、すぐにジャッジしたがる傾向にある。感情もすぐにアップダウンして平常心ではいられない。

マカバはすでに二元性を越えている多次元的存在。このマカバは何面もの面がある。宝石などカットしているものは光に反射してキラキラと輝いているが、面が多ければ多い程輝きが増す。
多面的に物事を捉える事が出来る人というのは、その分輝いているのではないかなと思う。
面をカットして磨かれた宝石のように私達も自分のいろんな面を磨いてたくさん輝くことが可能だ。


クリスタルfrom ブラフマストーン
http://brahmastone.ocnk.net










ブラジル産キークリスタル
http://brahmastone.ocnk.net/product/2496

ブラジル産水晶マカバネックレス
http://brahmastone.ocnk.net/product/2219
by mandalaxsuper | 2015-02-17 23:28