人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野草カフェ&コスメクラス

6月末に行われた野草の会コラボイベントの様子です。
野草のお料理を頂いて、野草のコスメを作る会です。ハーブ好きにはたまらない集会(集会て、笑)!
ちょっと遅くなりましたが、やっと記事を作るに至りました。

コスメは私担当、お料理はインド舞踊家TOSHIKOさん担当です。

野草カフェ&コスメクラス_b0237279_12172937.jpg

野草といっても山を上って草をかき分け、崖にある花を摘む的なことではなくて、ほんとに身近にある野草を使います。
この会での使用は、ヨモギとスギナとドクダミのみ。

・ヨモギとスギナの化粧水&美容液
・ヨモギとドクダミの虫よけ(虫さされにもパワー全開)
・ヨモギのスマッジング(虫除け)、野草を使った蚊よけ方法

野草だけだと汁が茶色いので今回は女子力UPのため、野菜由来色素(ビーツの粉)で可愛くピンクに色づけして、容器も蝶が飛んでいるラブリーなの(100円ショップですけど)をチョイスしてみました。

手前の氷の容器に入っているのは、
・スギナのバスボム、クローバーの葉を散らしてみました。
これはその場のノリで急遽作成したレシピでした。
簡単なので材料があればパッと出来ちゃいます。

お料理の方は・・・
野草カフェ&コスメクラス_b0237279_1395073.jpg

・シロツメクサ(クローバー)のおからマッシュのチャパティサンド
・シロツメクサ(クローバー)の和風コンソメスープ
・いろいろ野草サラダ (嫁菜、牛ハコベ、ヒメジョオン、ドクダミの蕾&若菜)
・ピュアココア&黒豆のおからケーキ
とゴージャス!!
サラダにドクダミの花が入っているんですが、これがなんとアジア料理で使う「パクチー」みたいで美味しいこと!!斬新なアイデアでした。
クローバーは野草ていうかこれは普通に野菜ですか?っていう違和感のないお味。
いろんなアイデアに脱帽です。

野草カフェ&コスメクラス_b0237279_13131692.jpg

チャパティサンドのうまいこと!うまいこと!
お店にあったら買いたいし、屋台にあれば並びたいです。
海の家のメニューにあったら売れるんじゃないか?と勝手に思いました。
(なぜに海の家なのかは思いつきなのであまりツッコまないで下さい。夏やしね。)

この翌日はかなりデトックス感満載でした。連日お疲れだった胃はすっかり良くなり、油が流された気分でした。やっぱり野草は凄いです!!

次回の野草カフェ&コスメクラスは8月を予定していますが、
野草を楽しむ食事会は7月21日(海の日)開催だそうです。
場所は滋賀県大津市です。
by mandalaxsuper | 2014-07-14 13:20 | 美容/ナチュラルコスメ