人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガトーショコラはバラの香り

ガトーショコラはバラの香り_b0237279_1565758.jpg

もうすぐバレンタインですな。
チョコが美味しい季節、色々なチョコがお店に並んで、ディスプレイもチョコ色に。
自作する女子も多いかと。
チョコ作りで思い出すのは、ヨガ修行中のインド。
各国から来たヨガメイツが休みの日になると決まってみんなで集まって各国料理(皆ヨギなのでもちろんVeganで)や自分の得意なアレコレの作り方を教え合うっていうプチ教室デーみたいのがあった。集まる場所は、外国人達によくしてくれるインド人ラビの家で、そこにはオーブンがあったから焼き菓子なんかも作ったりも出来た。
フランスから来たイルカちゃん、彼女による「ガトーショコラを作る会」をすることになった。
材料を買い出す際にもしラビの家にあるものがあれば買い足しせずに使っていいよ、ってのがあって、コレある、アレない等と打ち合わせをして当日に備える。
当日はメモやカメラを持ってゾロゾロとラビの家にみんなが向かう。

向かって行った先にあったもの、それはイルカちゃんのぶすーっとした顔だった。
「どないしたん?」とみんなが尋ねる。
「バニラエッセンスを用意してって言うてラビがあるっていうから買わなかったのに、ラビの家にあったのはローズエッセンスだった。バラの香りのケーキなんてオカシイ!!もう辞める。」と始める前からブルーな感じ。
「バラの香りでも全然いいよー。」と皆でなだめてケーキ作りを始めたものの、始終ぶっすりしていたイルカちゃん。
なんであかんねん?みたいな顔のラビ。後から知ったんだが、インドではお菓子がバラ味ってのはアリみたいで、そんなお菓子があるらしい・・・。

小麦粉と植物性オイル(ひまわり油だったかなインドでよく売ってるやつ)とココアパウダーとベーキングパウダーとインドの砂糖(ジャガリー)、それにバラのエッセンス、笑。
材料を混ぜて、最後にエッセンスを入れる時の顔ときたら!!
今思い出しても笑けてくる。
型入れしてオーブンに入れ、焼けてくる時に甘い香りかと思いきや、やはりバラの香りがふわ~ん・・・。それでまた怒るイルカちゃん。「なんやねん、この匂い!」と。

15分そこそこして、焼けて出てきたバラの香りのガトーショコラ。
切り分けてみんなでお茶と共に頂く。

一口食べて「うん、バラやな、笑」、「あ、ほんまや。」と。
それを聞いたイルカちゃんは、さらにぶっすりして、「もう二度としない!」と怒ってはいたけれど、それはそれで美味しかったよ。

そんなこともあってか、ガトーショコラを食べる時に思い出し、ついつい匂ってしまうのであった。

写真はイギリスのマツコデラックスことLe Gateau Chocokatさん。
マツコ、パパイヤ、ウガンダにくるよちゃんが混ざったみたいな。

by mandalaxsuper | 2014-02-08 01:57