滋賀の地酒が知れる酒屋

b0237279_23264742.jpg

冬は飲みたい。極寒の釜山で飲んだ焼酎(ソジュ)最高やったな〜と思い出すも、日本で特に飲みたいなとは思わず・・・。頭痛くなるし、次の日しんどいし。しかしここに来て、純米酒は後に残らんと発見。しかも、滋賀って酒美味いなと気付く。酒だけやない、米も美味いし、お茶も美味いし。そういう事で最近、純米酒家吞みにハマっている。

今日は近所の百貨店まで某酒蔵の試飲即売会に行ったのだけれど、ちょっとちゃうねんなあ・・・ということで、大津にある滋賀の地酒が揃っているお店まで行こうかと駅まで行くもタイミングがズレ、じゃあスーパー行って買い物して帰ろうかな~と思ったけれどもちょっと商店街でもぶらっとしようかと思った矢先に見つけた酒屋さん。
ちらっと入ってみたら、大正解!!
たまたま偶然にも求めていたのが探しまくらなくてもすぐそばにあった時って凄いミラクルな気がしてかなり嬉しい感じになる。

「何かお探しですか~?」と若い大将が声をかけてくれたので、「純米酒探してます。」と言うと、ここは純米以上のもんを揃えているとのこと。こんなんこんなんで・・・というリクエストにも、詳しくこれはこんな味だとか香りだとか日本酒度とはとか色々教えてくれて、しかも試飲可!

b0237279_23322141.jpg

ということで、いろいろ試飲させてもらって、教えてもらいながら、楽しくお酒を購入~!!!
他にも新入荷の情報とか、滋賀の酒蔵がどれぐらいあるとか、情報をたくさんお仕入れ。
大津まで行かなくても、ここで充分すぎるぐらい充分。こんな近くにこんないいお店があるとはっ。
やっぱり詳しい人がおると違うねー。パソコン屋、電気屋、酒屋は詳しい人がいるとココロ強い。

私達は、飲みやすいと言われるさっぱりタイプはあまり好きではない。
「昔からある酒本来の味なので酒飲みの人向きなんですが、、、」と「竹生嶋」という辛口純米を飲ませてもらったら、めちゃウマ!!今日はこれに決定。

竹生嶋(吉田酒造)
http://www11.ocn.ne.jp/~sekka/sakeichiran.html#junnama

b0237279_23333473.jpg

店内にてめちゃかわいい椅子発見。
実はビールの樽にエプロンを巻いて、上部分に木を貼付けた手作りの椅子なんだとか。
この椅子めちゃいいねーー!!

次回は、予約してる「香の泉、特別純米酒のしぼりたて無濾過生原酒」を取りに伺う予定。

滋賀の冬の楽しみが増えました。


山本酒店
草津市大路1丁目8-14(平和堂裏)
[PR]
by mandalaxsuper | 2014-01-25 23:34 | 観光事業部(滋賀) | Comments(0)