人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーザークリスタルのバイブレーションは電気風呂?

レーザークリスタルのバイブレーションは電気風呂?_b0237279_2273572.jpg

ミネラルショーに来られるお客さまの多くがよくされる「手のひらを水晶の先端にかざす」行為。
実はこれがすごく謎だった。
何が水晶の先から出ているのだろう?
何を皆さんは感じ取っているのだろう?
雰囲気なのか、何なのか?
先端を見ると気持ち悪くなったり精神的に緊張する症状があるというが(先端恐怖症とか)、人間というのはなんとなく先っちょを見ると隠してしまいたい衝動にかられたりするというのが潜在意識にあるのではないか等と色々と考えてみたりもして。

今回、レーザー水晶を手に取って先端を手のひらの中央に当てていた女子のお客様がいらした。
丁度その時忙しくはなく、人もまばらであり、質問するなら今だとばかりにその女子に聞いてみることにした。

私「何か感じますか?」
女子「はい、感じますよー。」
私「それってどんな感じですか?」
女子「う~ん、、、。ビリビリした感じですかね~。石によっても違いますし。」
ビリビリと、、、?
私「ビリビリって、電気風呂みたいな??」
女子「でんきぶろ??」(目がテン)
女子「電気風呂って何ですか??」
私「はっ!!昭和なのがバレたっ。笑」
と、子供の頃(筆者の場合、昭和後期)に銭湯に行くと必ずあった電気風呂について説明をしてみた。

電気風呂は浴槽のへりに電気が流れる穴が空いてあって、そこから微弱な電流が流れている。
リウマチ、肩こり、腰痛だとかにいいとかで、みの世代で言うところのお嬢さん方に大人気のその風呂は、いつもその世代のおばば(失礼、お嬢さん)連中に占領されていた。子供の私らなんかは入ってはいかん雰囲気であり、しかし大人の真似をして電気風呂に使ってみたい衝動にかられ、おばばらがいない時を見計らって友人と一緒にそっと足をつけてみたりした。と、その途端に「ビリビリっ!!」と電流が走り「ウギャーー!」と叫ぶ。
でも、足を抜けば当たり前だが電気は来ない。そしてまた足を入れて、「ウギャー!!」と。
それが面白くって、何回も何十回も友達と交代でそんなことをしているから、見かねたオバハンに「アンタら、ええ加減にしいやっ!!他の人、入られへんやないのっ!!」と怒られるのであった。
そのうち、大きくなるにつれ、そんな微弱な電流ではびくともしない身体になり、ふっつーに電気風呂に入れる大人になったのであった。めでたし、めでたし。

女子「電気風呂のそんな感じかもしれません。」
電気風呂を知らないきっと平成世代のその女子にレクチャーしてもらい、水晶のビリビリのやり方を教えてもらった。

手のひらの中央にレーザー水晶を向ける。
くっついたり、離したりしながら、レーザーから出てるだろう「ビリビリ」を感じてみる。

女子「どうですか??」
私「う~ん、、、かすかに?でも、ハッキリわからないですー。」

一連の状況を見ていたボスが「感じない?」と聞いてくるので、「ちゃんとは感じないよ、手のひらに水晶をツンツンしたら感じるよ、ホラ」と言って、レーザー水晶で手のひらを突っついてみた。
そこで、全員あはは〜と適当に笑ってオチたのであるが、まだまだ練習が必要だなと頃合いを見ては色んな水晶の先を手のひらにかざしてみたりして。

ある時、ほんのりとふんわりと、手には触れていないのに振動のようなものを感じた。
かすかな風のような感じ。
ああ、これがあのビリビリかー!!
うん、電気風呂っぽい。
ただ、大人になってから慣れて入った電気風呂の方だ。

ビリビリを感じるにはやはりピュアな子供のような心と身体が必要なのかもしれないなと思ったのであった。

レーザークリスタルのバイブレーションは電気風呂?_b0237279_229231.jpg

レーザー水晶はじめました。
by mandalaxsuper | 2013-12-16 22:10 | 天然石