人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマゾンの秘宝?アマゾナイト

アマゾンの秘宝?アマゾナイト_b0237279_21432723.jpg

アマゾナイトのブルーもいい。
日本語だと青緑?薄浅葱(うすあさぎ)?
アマゾンの石でアマゾナイト、だけれども、アマゾン川流域では採れないというハナシ。
トルコ石がトルコで採れないのと同じやね。
アマゾナイトの和名は天河石(てんがせき)、アマゾン川のその雰囲気を残したのか天河の石。
天河、天の河、天の川、天川、で天川神社を思い出してしまう、、、。なぜか。
なので、「てんかわいし」と頭の中で置き換えてしまう。ホントは「てんが」なんやけど。
今よく騒がれている「てんが」とは違うよね。あれはローマ字か、、、。
で、どこで採れるのかと言いますと、ブラジル、ペルー、ロシアなど。日本でも採れるけど、レアかも。南米のはすごくハッキリとした鮮やかなブルー、ロシアのは緑がより濃い。
ムーンストーンやラブラドライトなどの長石と同じ種類なので、キラリと光るシラーが見える場合が多々ある。
よくビーズで売られているお手頃価格のは「アマゾナイト」と書かれていても「ブルークーツァイト」という場合が多い。見たらすぐわかるけど。
「ホープストーン」と呼ばれているらしく、希望や夢を持つ人に与えると言われている。
この鮮やかな青を見れば、明るい未来という雰囲気がピッタリだと思う。
(この色見て落ち込む人の方が珍しいけど、笑。)
新しい場所でのスタート、環境の変化における自分自身の迷いを断ち切って、前向きに積極的にやっていきたい。そのためにはネガティビティというのは必要がないもの。そこを解消して自信を持って迷わずトントンっとやって行きたい。
そんな時にいい石。
一歩先に進みたいのに進めない、なかなか思い切れない時に背中を押してくれるような石。

ていうか、きれいよね、この色。




STARBORN  アマゾナイト&パールブレスレット

STARBORN アマゾナイトペンダントトップ
by mandalaxsuper | 2013-11-05 23:25 | 天然石