人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾行ってきました。九份編その1

忠孝復興駅のそごう渡って前のバス停からバスに揺られてえっちらおっちら1時間ちょい。
九份にたどり着いた。
が、あれ~~前に来た時に降りたバス停は通り過ぎていく~~。
そして坂を上がり、老街の手前で降りた。
台湾行ってきました。九份編その1_b0237279_1622120.jpg

「九份老街」の前で降りてまたまたえっちらおっちら商店街を抜けて歩く。
さまざまなお土産屋さんが軒を連ねる。
パイナップルケーキ、お茶、天然石、なんかわからん店、などなど、、。

思ったよりも随分長く、歩けども歩けども、たどり着かない迷宮のようなところ。
老街の1個手前のバス停だと、急ではあるが、階段を上がったらすぐ千と千尋のあのお茶屋に着くようになっているので、まっすぐで楽である。
が、階段辛い方は老街で降りた方が勾配なくていいかも、、、。
といっても、この商店街も階段こそ無いがたいがい坂である。
台湾行ってきました。九份編その1_b0237279_1623640.jpg

歩いている間に「素食」看板発見!
台湾といえば、素食=ベジタリアン。
私は素食者なので、大変ありがたい。
台湾行ってきました。九份編その1_b0237279_16233977.jpg

覗いてみたら何か揚げている。
まるでフライドチキン。聞いたらキノコだと。
友人が「淡水名物きのこフライは美味しい!」聞いていたので、買ってみることに。
(ここ淡水やないけど)

台湾行ってきました。九份編その1_b0237279_16241280.jpg

じゃん。キノコがからっと揚げられています。
一口食べる。
エリンギやん。
んーーー、硬い。思てたんとちゃうーー。
きっと友人が言ってたものとも絶対ちゃうーー。
火は通っていますか?と考えながらもう一個パクつくと今度はグニュっと弾力ある柔らかみ。
これで正解やろう!と思いながら、さらにもう一個パクつくとまたコッキリ硬い!
そしてまたもう一個、柔らかいような硬いような、、、。
確認するかのようにもう1個、さらに1個と食べていったら完食。
硬かったり柔らかかったりの中途半端さに漫才師「ちゃらんぽらん」の二人を思い出した。
ようわからんエリンギのフライにようわからん私。

とかぶつくさ言いながら歩いて千と千尋のお茶屋を目指すのであった。
by mandalaxsuper | 2013-07-10 16:29 |