人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茨木の湯

茨木の湯_b0237279_0392521.jpg

銭湯の跡地に出来たカフェがあるということで、行ってみました。
その名も「茨木の湯」。
普通に風呂屋やん!

茨木の湯_b0237279_040386.jpg

入り口にマッサージチェアが置いてるので、ここで「あ、風呂屋現役でないな」とわかります。

茨木の湯_b0237279_0403142.jpg

下駄箱に靴を入れ、下駄札を取る。懐かしい行程です。
そして、がらっとドアを開け、番台で風呂の券を渡して、おばちゃんと喋るっていうそれが日課だったのを思い出します。

茨木の湯_b0237279_0405811.jpg

がらっと開けると番台ではなく、しゃれおつすぺーす。
脱衣所はカフェに変身しています。

茨木の湯_b0237279_0415547.jpg

壁もしゃれおつ。懐かしげな時計はそのまま。

茨木の湯_b0237279_0435268.jpg

じゃあ、座ろうかしら。
この時まだ誰もお客さんがいてなかったけれど、その後続々とやってくるお客さん達。
ガラガラっと開くドアから入って来るのを見ると、風呂入りに来たんちゃうか?と錯覚してしまうほど。

茨木の湯_b0237279_0464067.jpg

風呂部分はどうなってるかというと、ライブスペースに。
浴槽にたたずむ楽器、、、

茨木の湯_b0237279_0471913.jpg

ステージもあったりして、たまにライブイベントあるみたいです。

茨木の湯_b0237279_049436.jpg

行った時はまだ少し肌寒く、善哉セットなんかを注文。
お値段も良心的な価格です。

継体天皇の墓といわれる太田茶臼山古墳から近いので、帰りちらっと寄ってみてもいいかも。
実は行ったんですが、閉まってました。
茨木、高槻は古墳銀座でばりばり今も掘られています。
バイトとかも募集してます。いっぺん、古墳掘りしてみたいです。
楽しげーー。


茨木の湯
http://www.saho.cz/ibayu.html
大阪府茨木市宮元町4-1
tel 072-631-1885
open 10:00~17:00
close 日・祝
※お店の駐車場は無いので近くのコインパーキングへ
by mandalaxsuper | 2013-06-14 00:39 | 観光事業部(大阪)