人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーガニックなデオドラント作ってみました。

オーガニックなデオドラント作ってみました。_b0237279_223375.jpg

Hand made Natural deodorant.
デオドラント作ってみました。オーガニックココナツオイルがベース。
後は、ラベル作って貼ったら出来上がりな画像です。

なぜこの色かというと、ベントナイトという粘土を入れたから。ベントナイトは火山灰の堆積物が圧力や熱によって変化して出来た粘土、吸水性や吸着性があるのでそれを利用したパックやデトックス(飲んで腸内を綺麗にするとか)も人気の模様。この粘土自体がもともと少しグリーンがかっています。

ガスールやカオリンなど他にもいろんなクレイ(粘土)がありますが、吸着という部分に着目してベントナイトを使ってみました。

香りはミントとユーカリ。
海の潮っぽい磯っぽいイメージで作ってみました。
いっそ「OCEAN」て名づけたいぐらいです。

この容器が売られているのを見て常々挑戦してみたいと思いつつ
長引いていたデオドラント、やっと作成できました。

日本ではやはりスプレー中心で固形はあまりポピュラーじゃないのかな??

制汗剤の経皮毒や乳がんとの関係もよくニュースになったりしていますが
ホメオパシーの講義の時に「金属を付着させるとは云々・・・」と聞いて、銀系のがちょい怖くなりました。
ケミカル主流の中、異端児的手作りコスメですが、自分で作れるなら何を入れたかどうやって作ったか自分でわかってるし、その辺りは安心ですよね。
わざわざ自分で作っておいて毒を自分に盛ることもないですしね。

早く普通にナチュラルなデオドラントが普通の薬局で普通に変える日が来たらいいな~と思います。
by mandalaxsuper | 2013-05-19 22:02 | 美容/ナチュラルコスメ