人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マツコ、ダイエットに挑む。の巻

マツコ、ダイエットに挑む。の巻_b0237279_2014361.jpg
マツコがデラックス化してきた。
最初にうちに来た時のスゴさを彷彿とさせる巨体。
以前の服が入らない。抱っこすると重すぎる。
これは痩せなアカンな~と言っていた矢先、異変が。
喉がアヒルみたいにガーガーと言う状態はもともと少しはあったけれど、ここのところそれを通り越してゲホゲホと言い出し、呼吸がかなり苦しそうでへたばっている。
これはアカンとかかりつけの獣医さんに見てもらった。
レントゲンを撮った。
獣医さん曰く「何やこの太鼓腹は?!」と。
レントゲンにまるまると写るマツコの腹部分の脂肪。
太りすぎにより、内蔵を圧迫。心臓が少し肥大していて呼吸がうまく通っていない模様。
「とにかく痩せさせる事が先決!」と念押しされた。
というマツコの体重は3.7キロも!!チワワやのに。

心肥大から心臓病になってしまったのは以前飼っていた故アヤである。
そのため、母は気が気でないようだ。
もらった薬もアヤが以前飲んでいたのと同じものだ。
マツコがうちに来た理由、それはアヤが死んだから、である。
アヤが死んでペットロスになる間もなくマツコとアンコの里親になった。
ここでアヤの二の舞になってはいけないと強く思う。
教訓を生かし、マツコを元気にさせるも、薬漬けにするのも私達家族次第である。

ご飯は手作り食を中心としているものの、何でも与えすぎる傾向にある母。
そういう年代なのだろうか・・・。
カリカリ禁止令は出しているものの、半ナマタイプのフード、おやつだのなんだの色々と。
Veganのアンコには私がきつく言っているせいで要らないものを与えないが、その分マツコに回ってしまう。肉食至上主義なのか犬には肉をあげないといけないと思い込んでチキンばっかりマツコに食べさせている状態。黙認していた私も悪いと反省しきりだ。

アレルギーで酷かったアンコも食養ですっかり元気いっぱいの今、マツコも食養を取り入れ、健康を取り戻して欲しい。

という事で、只今マツコはダイエット中だ。
といっても食べる気分じゃなかったようなので食べず。
そのまま2日ほどファスティングをしてみると、あら不思議!ゲホゲホ止まったではないか!
あと寒暖の差があると咳が出やすいそうなので、寒くならないように気を使っているのもあるかもしれないが。

ファスティングの後は人間でも復食の時が重要だ。
急に食べるとお腹が痛くなったりするので、小豆の煮汁からゆっくり与え、
翌日は小豆とかぼちゃを煮たものをつぶしてドロドロにしたもの、煮かぼちゃなど徐々に少しずつ食を戻していっている。
そして、母には申し訳ないがチキン禁止令を発令した。
なぜかというと私自身が抗生物質とかいっぱい打ちまくられた鶏肉を健康だと思っていないからというのが大きいが、肉は消化に時間かかって体の中で腐敗しやすい。よって負担をかけたくないので今は禁止。

まだ若いマツコ、自然治癒力も当然高いハズである。
投薬は対処療法に過ぎない。薬をやめた途端に出る発作や副作用を思うとかなり嫌なので、色々考え、家族と相談し、投薬は行わず自然療法、代替療法でホリスティックに健康を取り戻す方法を選んだ。
先天性の疾患かもしれないが、ガンが消える事もある世の中、先天性も後からリカバリーできることもあるかもしれないならそちらに賭け、そちらに努力したい。

今はすっかりゲホゲホなく、呼吸している。
これは治ったっぽい?
明日ぐらいまたレントゲン撮ったら(撮らんけど)、多分、肥大じゃなくなってるんちゃうやろか。(笑)
by mandalaxsuper | 2013-04-15 20:02 | マツコ部