人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆ずきん♥と人とのご縁と

豆ずきん♥と人とのご縁と_b0237279_21162274.jpg

先日、誕生日を迎えました。
パチパチー!!

年いってからというもの、誰に祝ってもらうことも特になく平日な感じで過ぎ去るのみのバースデーだったのであるが、今年はナゼだか、いつになく、いっぱい祝ってもらい、沢山のお友達の皆様からプレゼントも頂いた。
「今年は人気やな!」と、とても嬉しくヒトリにやにやしてばかり。
本当に有難かったです。皆様ありがとうございます。

人は一人だけで生きているのではなく、周りの人の気持ちを頂いたり、助けて頂いたりしながら生きているのだな、と思い、感動してみたり。
ちょっとしたことなんやけど、そのちょっとしたことをさらっと出来る人って( ・∀・) イイネ!
私もそうありたく、今年はそうしようと思った次第である。

写真は豆ずきん。私の大好物である。

これを作っている女子とはかれこれ知り合って10年ぐらいになるのかな~?
私が石鹸を作って京都の某手作り市に毎月出店し、一生懸命必死で売り出していた頃に出会った。ウロウロと周りの店を見渡して、豆ずきんという豆型人形にとまり、どうしても忘れられず、搬出時間間近に自分の石鹸と豆ずきんを交換したのが出会いだった。
当時、ヨガのスタジオを旦那さんと二人で切り盛りし、その上石鹸も毎日のように作ってみたりしていたものだからけっこう体力的にも疲れていたり。
そんな時に癒しになったのがこの豆ずきんだ。
ひとつひとつ手作りで表情もひとつひとつ違う。
形も可愛いし触り心地もいいしで愛着が沸くペットのような人形だ。
豆ずきん作家であるTさんは私の心の支えになってくれていた。
なんだかんだで全国区になり、超有名豆。知る人ぞ知る豆ずきんである。
私はもう石鹸こそ作っていないけれど。
同い年の彼女とは何かと御縁があり、途中間は空いたりしたものの、またFacebookなどで再会して今に至るのである。

時間とは不思議なものだ。
ふとした時に昔を思い出せばその時の感じを体感出来たり、匂いを思い出したり。
直線的には何時間も何ヶ月も何年も経っているのに、一瞬でそこに帰る事ができる。
タイムトラベルってもしかしたらこんな感じなのだろうか。
時間の概念を超えたとこにある何か。

人と出会って時間を共に過ごすのだけれど、時間だけをカウントしていると見落としそうになるものがある。直線的な時間の概念よりもご縁やタイミングの方が自分の中で体感している問題そのものだから。

そう思うと「今」って大事やね。今ご縁あって自分の周りにいてくれている人々を思い出す。
大事にしないとね・・・。
皆さん、ありがとう!!


豆ずきん
http://mamezukin.ciao.jp/
by mandalaxsuper | 2013-02-28 21:19