人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VEGAN蒸しパン作りましたー。

VEGAN蒸しパン作りましたー。_b0237279_22193426.jpg

朝、急に蒸しパンを食べたくなった。
ツイッターで「蒸しパン食べたくなるときってないですか?」とつぶやいてみたところ、「あるー」という同意のお答えをたくさん頂き、「前は作っていたけど」という言葉を発見し、「ああ、作ればいいじゃないか!」ということで作ることに。
蒸しパン言うぐらいやから、蒸すんやろうな~って思ってたが、本当に蒸すんやね。
オーブン持ってないので、蒸して作れるならかなり嬉い限り。

ということで、人生初蒸しパン。

ネットでベジレシピを調べまくる。
いろんな具が入っていたり、野菜で色をつけたりして、蒸しパンはまるでシャレオツカップケーキみたいな世界。
見てるだけで楽しくなって気が済んでしまいそうなので、重くなりそうな腰を上げてキッチンへ向かうことに。

シンプルで簡単なレシピを発見したので、それをもとに作る。

・小麦粉 150g
・ベーキングパウダー 3g
・豆乳 100g
・てんさい糖 30g
・油 20g
・塩 ひとつまみ

まず小麦粉とベーキングパウダーをふるいにかける
残りの材料を混ぜたあと、ふるいにかけた小麦粉とベーキングパウダーを少しずつ入れて混ぜていく
タネをカップに流し入れ、10分から15分蒸す

ということで、とても簡単。
キッチンをチェックしたらもう小麦粉も切れそうなので、レシピの半分の量で作ることに。
実は砂糖をキッチンにおいていない家である。料理などの糖分にはもっぱらメープルシロップを使っているため、メープルシロップで代用。(お菓子食べる時に既に白砂糖とか入ってるので、それ以上摂取したくないため白砂糖は買わないでおいたら数年経っていたというわけです。)
オイルはオリーブかゴマ油の二択しかないので、オリーブにした。
豆乳、、こないだパック開けた余りのココナツミルクを使い切りたいのでココナツミルクを全部入れて、足りない分を豆乳で補充。
ふと棚を見るとチョコチップがある!ということで上からどさっとかける。
はい、ここですでに白砂糖INされてます!良かった、家に白砂糖買ってなくて。かなり白砂糖過ぎることになるからね。

蒸し上がりはほんとに蒸しパンなのでちょっと感動してみたり。
食べるとけっこうもっちりとしている。
軽い感じではなく。お腹いっぱいなる感じ。
食感は良い、良いのであるが、米粉を少し入れたら軽くなるのだろうか・・・?
オリーブオイルのオリーブ風味が気に食わない・・・。
アーモンドオイルとかの方が良さげかな。

ちょっと作りハマりそうな予感♪♪
by mandalaxsuper | 2013-01-29 22:19 | ベジタリアン