人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箕面フェアトレード esperoさん

箕面フェアトレード esperoさん_b0237279_21504569.jpg

北摂に引っ越してからというもの探検の日々。
といっても空いている時間でなので短時間で探検なのでありますが。
箕面にフェアトレードのお店があるというので行ってみました。

西川きよ○の家からめちゃ近いこのお店、上品なおじ様が店長さんをされている。
入ったら、おじさん二人が軒下のツバメの巣を見ながらじっくり会話しているのを見て大変ほほえましい光景だな、と。にんまりしてしまつた。

箕面フェアトレード esperoさん_b0237279_21515293.jpg


中はこんな感じ。
People treeさんとかシャプラニールさんの商品がたくさん。
以前、自分もフェアトレードの商品を仕入れてやってみたことがあるけれど当時はフェアトレードって何?みたいな風潮で、しかも値段がそんなに安くはないので爆発するようには売れなかったのを覚えている。
草の根的活動があってのフェアトレードなんやな、と思ったことを思い出す。
しかし、ここのおじさんは全面にフェアトレード。
すごいわ!と。

お店って人やな~と思う。
同じ商品なんてそこらじゅうにある。
でも行きたくなるのは、お店にいる「人」が鍵である。
愛想がええことは人徳への近道やと思う。
小さい頃から「愛想ようしいや。」と言われて育った人も多いかと思う。
愛想のええ人は得点が高い。

愛想がええのと上品さが相乗効果になった素敵なおじさんがおるお店、
箕面に寄られた際には是非、行ってみてほしい。

〒562-0025
箕面市栗生外院6-2-41
日・月・祝休み
by mandalaxsuper | 2012-06-10 21:53 | 観光事業部(大阪)