人気ブログランキング | 話題のタグを見る

精米機のある日常、な風景。

精米機のある日常、な風景。_b0237279_1453193.jpg

滋賀に来てビックリした事のひとつに、「精米機がそこらじゅうにある」ということだった。
それは至るところにあり、また、頻繁に利用されている。
こちらに来て数年、やっと写真におさめることができた。
しかしながら、精米機のみを撮影しようと思いきや、
どんどこ人がやってきて、なかなか思うように撮れない。
このように、次々やってくる人々。すでに精米機の中ではおじさんが作業中である。
滋賀は米どころ。言わずと知れた近江米の産地である。
田んぼをしている人口がめちゃくちゃ多いので、精米機が置いてないと困るのだ。
私は実はまだ精米機のドアを開け、中に入ってみたことはないため、使い方を知らないのであるが、
でかでかと「コイン精米」と書かれているので、何百円かで精米できるのだろう。
いくらか?それもわからんが・・・・。

こちらは農協の横にて発見。
最近、米やらを買いに農協を利用している。
農協の中で米を買うと、おばちゃんがその場で好きな分搗きで精米してくれるので
精米機まで行かんでもええため、精米機はいまだに利用した事がない。
いつかそのうち・・・?
別にええか。

農協にいくと野菜がめちゃ安いのでありがたい。
大根、白菜、なんやらかんやらが100円。
一体これで農家の人にいくら儲けがあるのか?やっていけるのか?
農協への中間マージンも払わなあかんやろし、と逆になんだか心配になるのであった。

こんな感じで滋賀に染まりつつあります。

iPhoneから送信
by mandalaxsuper | 2011-12-05 14:53 | 観光事業部(滋賀)